まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

バイト先がコロナで閉鎖

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20200417202915p:plain
 

目次

 

ついに私のバイト先も

いよいよ私のバイト先が臨時休業することになりました。期間は4月20日から5月6日までで、コロナの状況によっては延長も考えられます。

 

こう言ってはなんですが、市民の生活には絶対欠かせないという施設でもないので、今まで営業していたのが不思議なくらいですが、いよいよ来るべき日が来たかという感じです。

 

わーい、16連休だ(^^♪

 

 

期間中は家でおとなしく

 

途中、ヒマなので単発バイトでも入れようかと思いましたが、とりあえず5月31日までの休業中の給料につては、会社が過去3か月分を平均してその75%を支給してくれるそうですので、無理して入れる必要もなさそうです。

 

むしろこれについては会社からの「給与はある程度支給するからおとなしく自宅で待機しろ」というメッセージかと思いますので、単発バイト入れず自信はありませんがなるべくおとなしくしておこうと思います。

 

 

完全に仕事がなくなるわけでない

 

しかしよくよくボスから詳細を聞くと対外的には施設を閉めるものの、毎日誰か一人が電話番として、普段の営業時間と同じ時間だけオフィスにいないといけないそうです。

 

これについては休業中の人件費をどうするかなど委託元である市との契約の兼ね合いもあるそうです。

 

今、ボスと私を含めて5人スタッフがいて、一人ずつ交代でオフィスに詰めることになりそうですが、主力メンバーは私ですので、意外と多くの日に出勤しないといけなかもしれません。

 

その時はもちろん通常の給料が支払われます。本音を言えば75%の給料が保証されるなら全部休みでもいいんですけどね。

 

しかし来客もないのに一人で休憩含めて9時間オフィスにいることになると、そうやるべき仕事もないと思います。

 

できることはもちろんしますが、薄暗いオフィスでネットサーフィンに筋トレ、読書、Youtube、・・・・・ このブログ書いているかもしれません。(笑)