まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

家にひきこもるにも WiFi がショボすぎて・・

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20200422212234p:plain

 

目次

 

Wimaxを使ってますが・・・

 

コロナ感染拡大防止のため、私もなるべく家にいようと思っています。(たまに散歩、サイクリングは行きますが)

 

そうなると頼りになるのはネットなんですが、家のWiFiのデータ利用制限にわりと簡単にひっかかってしまうのです。

 

私の家で使っているのは

 

www.so-net.ne.jp

 

固定回線ではなくWiFiモバイルルーターですね。よく旅行に行ったり、ネット環境のない実家に帰ることがあるので、ポケットWiFiのほうが良いかと思った次第です。

 

データ容量制限がある!

 

これに接続する機器は私のDMMモバイル(1GBプラン)、妻の楽天モバイル(2GBプラン)、あと私のノートPCです。

 

So-net Wimaxの但し書きにもありますが

 

ギガ放題プランでハイスピードモードをご利用の場合、月間データ量による速度制限はありませんが、混雑回避のための速度制限 (3日間で10GB以上利用時) があります

 

月間でのデータ容量制限はありませんが、3日間で10GB以上というのに簡単に引っかかるんですね。普通に仕事に行っているときはいいんですが、今は2日に1回程度しか仕事に行きませんから、けっこうデータ容量を消費してしまうのです。

 

 

データの使い過ぎで心当たりがあるのは・・・

 

心当たりがあるのは、先日のことですが妻が仕事に行っている隙に、エ〇動画のDMM FANZA 見放題chライトというのに加入して、💛💛動画を見まくっていたのがいけなかったかもしれません。

 

www.dmm.co.jp

 

この見放題chライトは月額550円でお手頃で、コロナ外出自粛中のお供にしばらく加入しようかなと思っています。💛

 

ネット以外の楽しみも必要

 

そんなことはどうでもいいのですが、この So-net Wimax は3年契約のうちあと1年弱残しています。このコロナ自粛期間中をしょぼい WiFi でどうやって乗り切るかが問題です。

 

これだとNetflixなどの動画配信サービスに加入しても満足に見ることができませんので、アナログですが新聞や本をこの際じっくり読んでみようかなと思います。