まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

スコットランドの地方都市エア訪問記

スポンサーリンク

コロナのおかげで単調な日々が続いています。暇つぶしに写真の整理をしています。今日は4年前の写真を引っ張り出してきます。

 

旅の始まりはグラスゴーから

 

f:id:tamikiti67:20200417230846p:plain

 2016年の4月、ちょうど4年前の今くらいですね。イギリス、スコットランド、アイスランドに旅行に行ってきました。

 

スコットランドのグラスゴーで一日フリーな日ができてしまいましたので、電車で近郊の町に出かけます。写真はグラスゴーセントラル駅。

 

グラスゴーはスコットランドで最も大きな町です。サッカーファンなら中村俊輔の所属したセルティックのホームタウンとして知っている人も多いと思います。

 

ちなみに地図上でグラスゴーのすぐ西にあるペイズリーは 、ゾウリムシ?のような模様で有名なペイズリー柄の名の由来となった町です。

 

ja.wikipedia.org

ちなみにニットのアーガイル柄のアーガイルもスコットランドですね。

 

エアという町にやってきました

f:id:tamikiti67:20200417231219p:plain

電車でグラスゴーから南西に約80kmのエアという町にやってきました。 エアに来た理由は特にありませんが、強いて言うなら海を見たかったから。

 

ちなみにエアはアルファベットでAyr、発音はどうなんでしょう。空気のAirと一緒でいいのか難しいところです。Ayrはなかなかありません。そう思っていたら動画がありました。

 

youtu.be

聞いてみてもよくわかりませんでした。(笑) 

 

f:id:tamikiti67:20200417231443p:plain

エアのランドマークであるウォリス・タワー。エアは人口46,000人ほどでスコットランドでは11番目に大きな町だそうです。

 

海岸沿いを歩きます

f:id:tamikiti67:20200417230649p:plain

少し歩くと海岸に出ます。海の向こうにはアイルランドかな。アイルランドは行ってみたい国の一つですね。

 

f:id:tamikiti67:20200417230917p:plain

エアはスコットランドの西の玄関港として栄えたそうですが、今はどうなんでしょう。

 

ja.wikipedia.org

 

スコットランドは北海道に似ている

 

f:id:tamikiti67:20200417231016p:plain

スコットランドはエジンバラとグラスゴー以外はあまり大きな町がありません。エアも市外を抜けると北海道のような風景が広がります。

 

スコットランドの人口は550万人ほど。面積も8万平方キロメートル、北海道とよく似ています。小さな国(地域)のわりに世界的有名人が多いですね。

 

チャールズ・ダーウィン

ジェームズ・ワット

アダム・スミス

コナン・ドイル

ジェームズ・クラーク・マクスウェル

ロバート・ルイス・スティーヴンソン

ショーン・コネリー

スティング

アレックス・ファーガソン

アンディー・マレー

カルヴィン・ハリス

ユアン・マクレガー

 などなど

 

f:id:tamikiti67:20200417230949p:plain

古そうな学校。

 

f:id:tamikiti67:20200417231053p:plain

このあたりの標準的な住宅街? ベンツが止まっているから高級住宅街なのかな? 歩いている人はあまりおらず静かです。

 

エアーはこれといった観光名所はありませんでしたが、きれいな海を見ることができて満足でした。夕方、来たのと同じ電車でグラスゴーに戻りました。

 

tamikiti67.hatenablog.com