まーきちのお気楽生活

旧ブログ名:45歳からのダウンシフトでハッピーライフ

散髪に行きたいよ~ 

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20200427162040p:plain

 コロナで仕事に入れる日が少なく暇なので今日2本目の記事です。1本目の記事はグーグルさんを怒らせてしまったようなので削除しました。

 

目次

 

午前中は献血に行った

f:id:tamikiti67:20200427190253p:plain

 今日は献血しに名古屋へ行ってきました。今年5回目、通算62回目です。献血は不要不急でないですからね、堂々と名古屋へ行けます。電車に乗るのは前回の献血以来2週間ぶりで、朝の通勤ラッシュが終わったすいている時間帯です。

 

f:id:tamikiti67:20200427190322p:plain 

献血後はいつもの名鉄レジャックのあんかけ亭であんかけスパを食べました。あんかけ亭は短縮営業ですがいちおう店は開いていました。ただ同じビル内の他の飲食店は閉まっているところが多かったです。

 

散髪屋をのぞいてみた

 

帰りにいつも利用している地元の1,000円散髪屋の様子を見に行ってみました。

 

営業はしていましたが、マスク着用していない人は入店できません! と、でかでかと入り口ドアに紙が貼られていました。

 

いちおう私はマスクはしていましたが、あまり歓迎されてないような気がして今日散髪するのはやめときました。ちょっと伸びてきているんですけどね。

 

理美容室側の事情

 

私も散髪屋の狭いスペースは少し気になりますし、散髪するほうもあまりやりたくないのではないでしょうか。特にチェーン店だと仕方なく仕事に来ている人も多いと思います。

 

まあ働く側も利用する側も休業なら納得するんでしょうけどね。東京で理美容室が緊急事態宣言の営業自粛要請の対象になるかどうか揉めていたのも理解できます。

 

www.huffingtonpost.jp

 

理美容室側としては自粛要請対象業種にしてもらって休業協力金受け取る方がいいんでしょうね。

 

セルフカットか!?

 

しかしこのまま毛が伸びると鹿島のアルシンド(古っ!)または平家の落武者みたいになってしまうので、できれば早めに切りたいんですが。まあ、散髪しなくても命に関わる問題ではありませんけどね。

 

ふだん私は一カ月に一回ペースで散髪して、かなりの短髪にしています。

 

しかし一カ月経過すると耳周りやもみあげ、襟足などが伸びてきてうっとしいんですよね。これらの部分だけでもカットしたいです。

 

そこで考えるのは電動バリカンを購入してのセルフカット。

 

 

 しかしこれには妻がモーレツに反対しています。

 

ま、要するに切った髪の毛がその辺に落ちたりするのを心配しています。風呂場でやると言ったら風呂場の排水が詰まると言っています。

 

うーん、悩ましい。

 

しかしみんな考えることは一緒のようで、バリカンも散髪ケープも欠品中のものが目立ちます。

 

news.livedoor.com