まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

【お知らせ】ブログの名称を変更しました

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20200516210519p:plain

 

ブログの名称を変更することにしました。これまでは

 

45歳からのダウンシフトでハッピーライフ

 

で、2年ほどこの名称を使ってきましたが、これからは

 

 

 

まーきちのお気楽生活

 

と変更することにしました。

 

なぜ変更するの?

 

変更した理由はブログの名称と異なりダウンシフトやセミリタイアに関する記事が少なくなってきたことですかね。

 

私は正社員をやめて約1年のプータロー生活の後、フルタイムのバイト生活になったわけですが、週40時間働いていますのでリタイアとはだいぶかけ離れた生活をしています。

 

家の近所で責任の小さい気楽な仕事という点ではダウンシフトは実現していますが・・・

 

ただ読者の人が「ダウンシフト」や「セミリタイア」で検索してきて、中身が「あれっ、思ったのとちょっと違う・・・」と思われたら良くないですしね。読者の時間を無駄にしたくはありません。ということで名称から「ダウンシフト」は外すことにしました。

 

あとは私が50歳になったからというのも理由のひとつです。ブログ名に年齢を入れると当たり前ですが、だんだん実年齢とのギャップが大きくなってきます。例えば20年後、書いている本人は70歳なのに「45歳からの~」は書くのもちょっとつらいですね。

 

まあ20年後は書いていないと思いますが。

 

新しい名称について

 

「まーきち」は自分で作ったニックネームです。

 

私の苗字は特殊で初めて会う人にはインパクトがあるようです。そのためまわりからは普通に苗字+さん・ちゃんで呼ばれることが多かったですかね。ですのでブログくらいはニックネームを使おうと思います。

 

またネットで雑記ブログは名前を入れたほうがいいという記事も見ました。印象に残りやすいと思います。

 

今までの年齢プラス「セミリタイア」や「ダウンシフト」では似た名称が多く、なかなか覚えてもらいにくいのではないかと思います。

 

「お気楽生活」は、現状そのまんまですね。決してお金持ちではありませんがお金の心配もそれほどなく、仕事もボチボチやって、フリータイムは旅行に行ったり好きなことをしています。

 

「お気楽生活」とすると意味する範囲はかなり広いので、これまでのセミリタイヤやダウンシフト関係も含めて、どんな話題でも気兼ねなく書けます。

 

セミリタブログについて

 

ちょっと前からブログ村のカテゴリー登録をセミリタイア100%から、他のカテゴリーへも分散させています。今はセミリタイアが50%です。

 

私は会社を辞めるときに多くのセミリタブログを参考にしました。とても感謝しています。また自分でもいろいろ退職のことやその後のバイト生活などいろいろ書いてきました。

 

それでもあえて言いますがセミリタ界隈は全体から見たら狭い世界だなあと最近思います。

 

同じテーマで書くのでどれも似てくるのは仕方がないんですが、6年近く読んでいるとセミリタイアのメリットについての一般論的な内容はちょっと飽きてきます。

 

あとセミリタイア=賢者、会社員=社畜(バカ)みたいなステレオタイプな構図もいやですね。自分のことを社畜というのはいいんですが、他人を辱めるのは良くないですね。

 

セミリタイアは黙って会社やめればそれでOKですから、他人は関係ないですよね。

 

最近ちょっと目に余る内容のものがあったのでそう思った次第です。

 

しかし、なんだかんだ言ってセミリタイアカテゴリーからの流入は多いので、セミリタイアを0%にすることはないと思います。(笑)

 

おそらくセミリタイアカテゴリーの登録者はヘビーユーザーが多いような気がします。(私もその一人)