まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

【副業】海外向けブログで世界進出するも読者0人であえなく失敗するであろう話

スポンサーリンク

またアホなことを考えています。

 

コロナで仕事が少なく暇すぎて頭がおかしくなったようです。

 

いきなり新ブログを作ってみました。

 

新ブログは今はコロナで少なくなっていますが、将来また戻ってくることを期待して、訪日外国人とその予備軍をターゲットとしたブログです。

 

目次

 

気になるタイトルは?

 

タイトルは BURARI-TRIP JAPAN  です。

 

ぶらり旅ニッポンということですね。「ぶらり」が日本語のまんまやないか!👈

 

 

試作品はこんな感じ  左上のタイトルの下に This is real Japan. 大きく出ましたね~

 

f:id:tamikiti67:20200518211836p:plain

 

 

読者は世界70億人ということで、言語は英語です。こちらは外国人対象としていますので、はてなではなくグーグルの無料ブログサービスであるBloggerを使っています。

 

ワードプレスの方がいいんでしょうが、独自ドメインとったりするのも面倒だし、どうせコケるので無料サービスのほうがいいと思った次第です。

 

 

f:id:tamikiti67:20200518211938p:plain

 

聞くところによるとアドセンスの審査は、さすがグーグルのサービスだけあって緩いとか。しかも独自ドメイン不要らしいです。これは朗報です。

 

アドセンスなら海外でも現地に適した広告が自動配信されるわけですよね。きっと。そして世界中の人が広告をクリックして収益が毎日ガッポガッポ・・・・うひひ(←コケると言いながら実はけっこう期待している)

 

 

海外向けブログの作り方

 

コンテンツはわたしのこのブログの旅行カテゴリーと別ブログ「愛知お散歩ナビ」からのコピペです。

 

作業ははてなの記事編集画面(HTML編集)から記事を丸ごとコピーし(見たままモードでOK)、そのままBloggerのHTML編集画面へ貼り付けます。

 

とりあえずこの状態では画像もはてなフォトライフへのリンクがコピーされているので、Bloggerでそのままはてなの画像を表示することができます。

 

ただおそらくそのままだとまずいので(はてなフォトライフの写真ははてなのサービス内の使用に限られる)、その状態で画像を切り取りツールでスクリーンショットにとって貼り付けなおします。

 

www.screenpresso.com

 

その後、日本語の文章をグーグル翻訳にかけて英文にし、あまりにおかしいところは自分で修正します。最近グーグル翻訳の精度が上がっているので、もとの日本語がめちゃくちゃでなければ、けっこういい線いってる英訳を出してきます。私よりよっぽど頭がいいです。

 

まあ、それでも英語ネイティブから見ればおかしいところだらけでしょうけどね。でもこの新ブログは画像中心なので気にしません。書き手が純ジャパニーズということで大目に見てもらおうと思います。

 

日本人目線で見た日本を英語で発信

 

世の中、海外旅行者向けに日本を紹介するいろんなサイトがありますが、あれはけっこう日本在住の外国人が外国人目線で日本を紹介しているらしいですね。やはりその方が訪日外国人にはウケがいいらしいです。

 

Youは何しに?とか見ていても、けっこう外国人が目を向けるポイントというのは日本人と違いますもんね。

 

でもそれだけに日本人が日本人目線で日本のことを英語で紹介するサイトがあってもいいのではないかと思います。それがウケるかウケないかは別として。旅行者も現地の人がどんなことを考えているのか知りたいですよね。

 

でもたぶん100%コケる

 

問題点1 コンテンツの問題

 

そうは言っても、たぶんコケると思うんですね。なにせコンテンツが弱いですよね。外国人受けしそうなものが欲しいですよね。外国人ウケしそうな分野と言えば

 

・アニメ・コスプレ

・寿司、てんぷら、たこやき

・サムライ・ニンジャ

・日本のアイドル文化

・日本のスイーツ情報

・日本のコスメ・ファッション情報

・日本のインスタ映えスポット

 

などなど

 

私の苦手なところばかりです。どちらにせよ私は広く浅く派なので、これと言った専門分野がありません。

 

日本のマンホールを海外に紹介しますか!?  The Japanese Manholes

tamikiti67.hatenablog.com

  

問題点2.読者をどうやって集めるか

 

たぶんこれが一番問題でしょう。海外から読者を集めるにはSNSなどとの連携が不可欠ですが、日本においてでさえ私のツイッターのフォロワーは3人💦、フェイスブックの友達登録はそれほど友達でない人をいれても30人程度です。ブログ以外のSNSはLINEも含めて苦手です。

 

検索で引っかかってくれるようになればいいんですが、そのへんは私は素人です。

 

コケてもリスクゼロ

 

まあ失敗しても初期投資0円ですし、英語の勉強にもなるので暇つぶしのひとつとしていいんじゃないでしょうが。あとはオンライン英会話の時にフィリピーナに話のネタとして見せることはできます。

 

参考記事

 

海外向けブログ作成については、こちらの方の記事を参考にさせていただきました。ためになる内容でありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。

www.apollosblog.com