まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

ジェットスターで行く博多ラーメンともつ鍋の1泊2日弾丸旅行(2017年1月)

スポンサーリンク

また古い写真を引っ張り出してきました。撮影したのは2017年1月、ちょうど会社をやめ失業保険を受給していた時期です。

ジェットスターのキャンペーンを利用して、福岡へ1泊2日のケチケチ旅行へ行ってきました。

ジェットスターで福岡へ

2017年1月のある日の中部国際空港セントレアです。

あまり覚えていないのですが、キャンペーン価格で、たしか名古屋ー福岡を片道1980円で予約したと思います。発券手数料や妻と席を並びにする料金などの追加があって、トータル往復で12,000円(2人分)くらいだったのではないでしょうか。

新幹線の片道一人分より安いですね。

午後1時ごろにセントレアを飛び立ち、1時間ほどで福岡の街が見えてきました。

地下鉄でとりあえず博多へ向かいます。この時点で午後2時半くらい? なにせこの旅行では福岡滞在時間が短かったです。

とりあえず博多駅へやってきました。

博多純情ラーメンShin-Shinさんで昼めし

なにかお昼ご飯を食べようということで駅ビルの中の博多めん街道へ。

博多といえば博多ラーメンだろうということで、ラーメンShinShinさんでラーメンを食べることにしました。グーグルマップの口コミでも4.0と評価の高い店ですね。

駅ビルの中にあるということで出張で福岡へ来たサラリーマンの利用も多いお店です。

記憶ではお店の看板メニューのShin-Shinラーメンを頼んだはず。豚骨スープで細麺の正統派の博多ラーメンだと思います。

www.hakata-shinshin.com

麺はそうめんかと思うほど細いです。(ラーメンはおいしいですが、個人的には中~太麺好き)しかし本場の博多ラーメンを食べたということでとりあえずミッションをひとつ達成。

博多駅前陥没事故跡へ

もうひとつのミッションはこの2ヶ月ほど前に発生した博多駅前の大陥没の状況を見に行くことでした。

しかし私たちが訪れた時には、ほぼきれいに復旧されていました。舗装が新しかったのでここだということはわかります。

下の動画を見てもちょうどこの場所ですね。アパマンの看板が同じです

youtu.be

博多駅前道路陥没事故 - Wikipedia

その後は特に目的もなく天神方面へふらふら歩きます。やることないのでキャナルシティ博多や大丸天神店、岩田屋本店をウィンドウショッピング。

この時は真冬の1月なので日は暮れるのは早いし、ラーメン食べてすでに3時くらいだったのであまり観光ができません。夏場の日の長い時期なら大宰府などに足をのばしてもよかったんですけどね。

博多グルメの定番のもつ鍋店へ

夕方6時半くらいに地下鉄で移動し博多駅東口のモツ鍋店へ。

ニラ満載のもつ鍋。もつ鍋は食べたことはありますが、博多で食べるのはまた違いますね。この旅行のメインイベントです。

とりあえず鍋をあけて・・

締めの麺を投入。ごちそうさまです。けっこうニンニクが効いていました。

突然の下痢に襲われる

この日は体調があまり思わしくなかったのか、ホテルに向かう間に急激なう〇こ波が襲ってきました。ふだんお腹をこわすことなんかほとんどないんですけどね。

私はウォッシュレットであるところで用を足したい派なので、体をよじるようにしてなんとかホテルまでもちこたえました。

本当はこのあと福岡のナイトスポットを観光できればよかったんですが、突然の下痢に戦意を喪失しました。

翌朝は何もせずに帰途へ

はい、いきなり翌日です。福岡空港10時発の便でしたので朝7時起床。8時にはホテルを出て特にどこも立ち寄ることなく空港へ向かいました。妻が空港で福岡土産を買いたかったからですね。

結局、福岡での滞在時間は昨日の午後2時到着で、本日の午前10時発ですから20時間です。そのうち11時間近くはホテルにいました。

何かよくわからんうちに福岡をたつことになりましたが、博多ラーメンともつ鍋を食べたのでよしとしましょう。

旅費は飛行機代とホテル、飲食代あわせて二人で二万円強でした。1日目午前便、2日目は午後便にすれば福岡をもっと楽しめたのですが、そういう便の組み合わせにすると上手くできたもので航空券がドーンと高くなってしまいます。

あとのまつりですが、もう少しお金をはらってゆっくり観光すればよかったかなと反省しました。