まーきちのお気楽生活

旧ブログ名:45歳からのダウンシフトでハッピーライフ

健康診断前の駆け込みダイエットの途中経過

スポンサーリンク

 

f:id:tamikiti67:20200604211508p:plain

今月の17日に会社指定の健康診断があります。
 

ダイエット実施中 

 

健康診断の日程が決まった先月の20日から絶賛ダイエット実施中です。運動で痩せるというより食事を減らしています。

 

ただ食事を減らすだけだと栄養不足で危険ですが、もともと食べすぎの傾向があったので、今の年齢にあった適切な食事量にしているといったほうがいいでしょう。

 

こちらのグラフは体重の推移です。

 

f:id:tamikiti67:20200604205617p:plain

 

まずは朝食のフルグラの量を半分にしています。 またお昼の弁当のご飯の量も2/3にしています。夜も肉なら鳥の胸肉、それにたっぷりの野菜です。

 

どの食事も腹六分目くらいに抑えています。

 

そして特に大好きだった夕食後の洋菓子やアイスクリームなど甘いものを断っています。

 

酒は嫌いではないですが、もともと晩酌の習慣はありません

 

その効果がでたのか2週間で約1.8㎏減りました。

 

f:id:tamikiti67:20200604205658p:plain

 

BMI値もデブと標準の境界線からごくわずかですが標準のほうに足を踏み入れました。

 

健康診断一カ月前からのやっつけダイエットですが、なんとか健康診断当日までに75㎏台前半にもっていきたいです。

 

普段から献血をやっていて健康診断をしなくてもコレステロール値などには問題ないのは知っていますが、やはりさらなる安心のためにもう少し痩せておきたいですね。

 

そしてそのまま今年中に72㎏に落としたいです。

 

しかし食べるのが大好きなのでなかなか大変です。