まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

以前ほどQRコード決済を使わなくなってきました

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20200612215514p:plain

最近、QRコード決済のメリットよりデメリットの方をより感じるようになってきました。

 

目次

 

丸亀製麺はQRコード決済を終了させる?

 

www.j-cast.com

 

丸亀製麺がQRコード決済を終了すると話題になっているようです。

 

記事を全部読むとシステム改修が済んだあとはまたQRコード決済を再開することが書かれていますが、それでも「レジでもたついて手間がかかっているからだろう」と多くの人が想像しているようです。

 

面倒なのは確か

 

私も最近はあまりQRコード決済は使っていないですね。アプリを起動させるのも面倒です。

 

そもそもスマホのホーム画面にアプリがありすぎて探すのが大変です。電波状況が悪くて読み込みに時間がかかる時もよくあります。

 

あと電池残量がヤバイ時もっ困っちゃいますよね。たまにヒヤヒヤすることがあります。

 

そしてお客のほうがお店のQRコードをスキャンする場合、「あれれ、やり方どうだったかな?」と焦ることがあります。私はペイペイ、楽天ペイ、LINEペイ、メルペイの4種類使っていますが、使い分けるのがはっきりいってややこしいです。

 

私はレジに並ぶ前にアプリを開いて準備しておきますが、たまに他の人がレジでチャージ不足などで決済できずに慌てているとオイオイと思いたくなります。かえって現金払いの方が早いですね。

 

いま使うのは楽天の期間限定ポイントを実店舗で使うための楽天ぺイくらいですね。他は以前ほど魅力的な還元キャンペーンが少ないので、使う理由がなくなってきましたね。

 

それに還元キャンペーン情報を追いかける気力も無くなってきました。

 

QRコード決済は個人間送金や割り勘ができるといったメリットもありますが私は使いません。

 

最近は Suica とクレジットカードばかり

 

いま最も使っているのはSuicaです。モバイルではないビックカメラSuicaカードですが、結局これが一番楽ですね。タッチ一発で1秒もかかりません。私はいつも手帳型のスマホケースのポケットに入れてあります。

 

tamikiti67.hatenablog.com

  

クレジットカードチャージの還元率も1.5%と高いです。

 

唯一の問題は私が住んでいるのは名古屋なので VIEW ALTTEの端末がある場所が、名古屋駅西口にあるビックカメラの店舗だけということですね。

 

あと強いていえば上限2万円までしかチャージできないこと。

 

高額の決済やネット通販利用時などは楽天カードばかりです。通常の買い物でも還元率1%、楽天サービスの利用だとさらにポイントが付きます。なかなかやめられませんね。