まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

A型で几帳面な元地方公務員だったオヤジの習性

スポンサーリンク

先日、大阪にあるパナソニックミュージアムに行ってきました。そこでいろいろ懐かしい昭和の家電製品を見てきました。

 

そこで私の家のもっとも古い家電製品を紹介したいと思います。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

 

f:id:tamikiti67:20200707210746j:plain

我が家のもっとも古い家電はこのナショナル製の電気スタンドです。実家で使われず片隅に置いてあったのを昨年もらってきました。

 

f:id:tamikiti67:20200707210804j:plain

子供のころ枕元に置いて本を読むのに使っていました。E25ソケット、40Wの白熱球が取りつきます。

 

f:id:tamikiti67:20200707210852j:plain

首は自在に曲がります。

 

f:id:tamikiti67:20200707210820j:plain

シンプルなスイッチ。明るさはローとハイの2段階切り替えです。

 

f:id:tamikiti67:20200707210836j:plain

底部のシール。今はボケてますが昔は几帳面だったオヤジはすべての電気製品に購入日付と値段をマジックで書いていました。小さな置時計ひとつとってもです。

 

昭和52年9月12日購入。43年前ですね。4,900円と43年も前なのにかなりいい値です。

 

あとから見ると面白いのでこうやってマジックで記入しておくのもいいですね。

 

オヤジは保証期間のことを考えて書いたのでしょうが、まさか43年前に買った製品を今でも使っているとは思わないでしょう。