まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

コロナ急増のため夏の旅行先を変更

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20200711220204p:plain

 

関東地方でコロナの感染者が急増

 

青春18きっぷの発売に合わせ、関東方面へ2泊3日で一人で旅行に行く予定でした。予定していた宿泊地は土浦と大宮。宿の予約も済んでいました。

 

麺類ばっかりですが家系ラーメン、サンマーメン、二郎系ラーメン、佐野ラーメンを食べて、行ったことのないつくば市に行って、そのほか益子や栃木市など北関東を巡ろうと考えていました。

 

北関東はあまりきちんと行ったことないので今年こそはという気持ちでいました。

 

しかしここ数日の東京を中心としたコロナ感染者数の増加を考慮すると関東方面はやはり避けた方が良いのかなと。北関東といっても東京や埼玉は通過します。

 

おそらく今は医療体制に余裕があるから緊急事態宣言を出さないだけで、感染者数の推移だけだと緊迫していた4月ころとそんなに変わらないような気がします。

 

この記事を書いている10日の新たな感染者数は432人(11日は383人)。おそらく週明けの月曜日からはもっと増加するのではないでしょうか。

 

夜の接待をともなうキ〇バクラなどにはいかず、おとなしく電車で移動しているだけならよっぽど大丈夫だと思いますが、減らせるリスクは減らそうと思います。

 

申し訳ないですが土浦と大宮のホテルはキャンセルしました。

 

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

 

行先変更

 

そこで関東にかわる旅行先を考えるのですが、九州は洪水の影響がありそうですし、そもそも18きっぷだとちょっと遠いです。

 

私の住んでいる愛知から近い岐阜と長野も大雨の影響を受けています。高山本線、飯田線も完全復旧まで相当日数がかかるとJR東海がアナウンスしています。

 

北陸方面は北陸新幹線の開業以降、金沢以遠(名古屋から見て)の在来線が軒並み第3セクターになって、18きっぷでは非常に周遊しづらくなっています。今は富山から高山本線経由で帰ってくることもできないですしね。

  

私は「リスクは避けつつ経済まわす派」なので旅行を中止することはありませんが、あと出発まで10日ほどあるので行先はよく考えてみます。