まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

金券ショップでの掘り出し物と今後のお楽しみ

スポンサーリンク

近鉄の沿線招待乗車券を格安でゲット

 

大阪に一人で帰省する時はほぼ毎回高速バスを利用します。

 

しかし今月末に帰省する際は妻も一緒で、妻は高速バスはまだ乗りたくないとのことですので、近鉄で行こうと思います。

 

そこで先日、名古屋に行った際に名古屋駅の地下街の金券ショップに行ってみました。

 

そこで見つけたのがこれ。

 

f:id:tamikiti67:20200712150943j:image

 

沿線招待乗車券といい株主優待乗車券のようなものです。

 

途中下車はできませんが、これ1枚で名古屋からだと大阪の難波や伊勢志摩の賢島、大和八木経由で京都まで行くことができます。またこれに特急券を追加すれば特急も乗ることができます。

 

コロナ前だと相場が1枚約1,900円でしたが、今回1,100円で買うことができました。(近鉄名古屋ー大阪難波間の通常運賃は2,410円)

 

その代わり有効期限は7月末までです。有効期限が長ければ買いだめしておきたいくらいです。

 

金券ショップはコロナ禍で販売も買取も大変らしいですが、この時期有効期限が近づいている掘り出し物がいろいろありそうですね。またのぞいてみようかと思います。

 

 

近鉄名阪特急ひのとり

 

f:id:tamikiti67:20200712212439p:plain

 

この沿線招待乗車券と組み合わせるのはこちら。今年3月14日にデビューした新型特急ひのとりです。しかも先頭車プレミアムシートの最前列を確保できました。(名古屋発大阪行きは6号車が先頭車両)

 

プレミアム車両は東北新幹線のグランクラス並みの設備で通常の特急料金プラス900円。グランクラスと比べたらむちゃくちゃ庶民的な料金なので一回体験しておこうと思います。

 

会員になっている近鉄のチケットレス特急券販売のサイトから簡単に予約できました。私が予約したのは乗車日の25日ほど前でしたが、プレミアム車両は1席も予約が入っていませんでした。

 

コロナの影響? デビュー時の鉄道ファンたちの大騒ぎからするとかなり落ち着いてきたようです。そもそもが騒ぎすぎ?

 

f:id:tamikiti67:20200712213647p:plain

 

www.kintetsu.co.jp

 

 

mainichi.jp

 

 

tamikiti67.hatenablog.com