まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

ブログ記事をアップするのは朝がいいのか夜がいいのか悩んだ結果

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20200713211548p:plain

 

こんにちは。まーきちです。

 

あまり大した分析ではありませんが、ブログ記事をアップするのは朝がいいのか夜がいいのか自分なりに考えてみました。

 

 

目次

 

ブログ記事をアップするのは何時がいい?

 

最近ブログ記事を書いたあと、一日のうちでいったい何時にアップするのが一番いいのかいろいろ試行錯誤していました。

 

私が拝読しているブロガーの方々の印象では朝(6時~9時)にアップする人が3割、夜(夕方5時から0時)にアップする人が5割、その他2割の人は昼間か特に時間を決めずに不定期にアップしている感じです。

 

 

これまでは早朝

 

私はこれまではセミリタイア系の記事を多く書いていましたので、社会ネタや政治ネタ、労働問題ネタなどもそこそこあり、だいたい朝の6時から7時にかけてアップするようにしていました。

 

これは朝の通勤時間帯のサラリーマンの読者を念頭に置いていたことによります。ちょっとハードな内容は緊張感のある朝のほうが適しているのではないかと思ったからです。

 

 

朝から食べ歩きの記事はツライ

 

ただ最近はお出かけ記録や食べ歩き記録が多くなっています。こういった記事は夕方から夜にかけて、読者の方が仕事終わってリラックスしている時間にアップした方がいいのではないかと考えます。

 

朝からラーメンなど食べ歩き記事をアップしてもなかなか見ようという気にはなりませんよね。朝は食欲無くて何も食べないという人も多いでしょう。

 

食べ歩きに限らず癒し系記事やリラックス系記事、趣味系記事は夜の方が個人的にはいいと思うんですよね。

 

 

いろいろ試してみた

  

そう思ってこれまで朝だったのを夕方にアップするようにしてみたんですけど、アクセス数の面でこれがイマイチなんですよね。

 

夜アップするとその直後にピークは来るものの持続性は無く、次の日の朝にはもうほとんど見られなくなってしまいます。そして次に記事をアップする夕方まで訪問者が非常に少なくなってしまいます。

 

またお昼12時きっかりに投稿するというのも何回か試してみました。これもいまいちでした。ピークすら現れません。

 

それに対し早朝に投稿するとまず第1の大きなピークが朝9時くらいにかけてあって、次にお昼休み、そして夜8時から11時と3回ピークが来ます。

 

トータル的にも朝にアップした方が訪問者の数が多くなります。

 

これまで2年半以上、継続的に早朝にアップしてきましたから、私のブログは朝というイメージが私の考えている以上に読者の方々に浸透しているのかもしれません。

 

 

やっぱり早朝に投稿するようにします

 

ということでこれからも基本的に前夜までに記事を書き上げ、予約投稿で朝7時のアップするのを基本にしていこうと思います。

 

ただ食べ歩き系の記事や、文字数にして400字に満たないような小ネタ系の記事は夕方にあげていこうと思います。1日2投稿の日も出てくると思います。