まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

定額給付金で外食Vol.14 名代きしめん「住よし」 名古屋駅

スポンサーリンク

名古屋駅はきしめん屋だらけ

 

名古屋駅構内にはきしめん屋が新幹線上下線のホームをはじめ改札内外に15店舗以上あるらしいですね。

 

 

駅のホームにある住よしさん

 

その中から今日は在来線の3,4番線の南端にあるきしめん屋住よしさんで手っ取り早くお昼を済ませることにしました。

 

f:id:tamikiti67:20200717213210j:plain

住よしさんは新幹線乗り場、在来線乗り場に計9店舗あるそうです。

 

f:id:tamikiti67:20200717213432j:plain

こちらがお店の外にある券売機。交通系ICカード対応です。

 

新幹線ホームにあるきしめん屋は急いでいる客が多いのでメニューを絞って素早く提供しているようですが、こちらはいろいろな種類があります。

 

きつね、たぬき、山菜、かき揚げなどトッピングの違う各種きしめんから、冷やしきしめん、生ビール、チューハイ、これまた名古屋名物のどてまで提供してちょい飲み需要まで取り込んでいます。

 

なおここではきしめんは全種類そばに変えることも可能です。けっこうオペレーションが大変ですね。

 

f:id:tamikiti67:20200717215439p:plain

午前11時半ごろでしたが店内はワンオペでした。水はウォーターサーバーがありセルフです。このあたりはどこでも同じですね。

 

 

f:id:tamikiti67:20200717213230j:plain

私の注文はワンコインきしめん。妻はただのきしめん。

 

2分ほどでできあがり

 

f:id:tamikiti67:20200717213253j:plain

これがワンコインきしめん。えび天と卵入り。鰹節とネギは標準でついてきます。エビは1本1本目の前で揚げていました。

 

 

f:id:tamikiti67:20200717213349j:plain

麺をズームアップ。

 

きしめんなので平打ち麺ですが幅はそこまで太くありません。おそらく1cmくらい。もっと太いところもあると思います。

 

のど越しはツルツルですね。コシはそれほどありませんが大阪のコシの無さすぎるうどんよりかはあります。

 

味は普通ですかね。駅の立ち食いうどん屋と比較しても一般的なレベルです。まあ味よりもサッとお腹を満たすことが目的ですからね。十分だと思います。

 

きしめんは名古屋に行けばいたるところにありますが、同じ愛知県でもそれ以外はあまり無いような気がします。

 

チェーン店でないうどん屋でたまにきしめんを提供しているところはありますが、きしめん専門店はやはり名古屋市内が多いと思います。

 

f:id:tamikiti67:20200717213411j:plain

こちらはお隣の1.2番線ホーム(豊橋方面行き)の住よしです。

 

このあと名古屋駅から地下鉄で2駅の伏見で映画を見る予定にしているので急ぎます。

 

 

本日のお会計

入店前  79,680円

支払額    860円

残金            78,820円