目次
伊勢神宮参拝へ
個人的に3連休だった初日、7月20日に青春18きっぷでふらっと伊勢まで日帰りで行ってきました。
伊勢神宮の内宮を参拝し、しっかりコロナ退散祈願をしてきました。そしてちょっと早めの夕食にしようと思います。
午後1時くらいにお昼ご飯に伊勢うどんを食べたのですが、午後4時過ぎにはもうお腹がペコペコになってきました。
おかげ横丁へ
おかげ横丁にやってきました。午後4時をまわっているのでぼちぼち店じまいのお店もあり、観光客の姿もまばらです。
今回はこちらのお店
オッサンらしく渋いところで攻めてみようと思い見つけたのが「牛」マークのこのお店。
豚捨さんです。一度聞いたら忘れない店名ですね。
なんでもこの屋号は、この店の牛肉があまりにもうまいから「豚なんて捨てちまえ!」と客が言ったというエピソードからきてるとか。
明治42年創業の老舗で高級伊勢肉を取り扱っています。
お店は一階と二階があり、一階は牛丼や牛鍋などで、二階は値の張るステーキや網焼きなどらしいです。
私はもちろん1階。
まずはお茶で一息。この日は梅雨明けしたような暑さだったので何気に冷たい番茶がうまい・・・。いい店はお茶もうまいんだよな。
お客さんは私が入店した時は3人組が一組だけでした。あとから若いカップルが入ってきました。
牛丼と牛鍋
牛丼を食うべきか牛鍋をを食うべきか迷うところ。
牛丼1,100円、牛鍋の杉で2,300円。どうしよう・・・・
ええい、いってしまえ。男ならだまって牛鍋だ!
(でも桧(3,560円)にする勇気はなくやっぱり杉・・・)
牛鍋はミニすき焼きみたいな感じですね。
桧は高級霜降り肉らしいです。松坂牛と伊勢牛の違いはあまりわかりませんが、おかげ横丁のいろんな店が松坂牛(串やコロッケなど)をうたっている中であえて伊勢牛と言っているのが好感持てるかも。
漬物の横の小鉢は肉みそになります。ご飯がすすみます。
杉でもじゅうぶんおいしかったです。見た目よりも肉は多く入っていました。といた生卵に絡めてごはんにのせて食べると幸せです。
最高~😆
牛さんに感謝です。
ちなみにこの豚捨てさん、コロッケで超有名らしく土日の昼間などはコロッケ待ちの長蛇の列ができるそうです。お食事の方はその列を無視して遠慮なく店内にどうぞということです。
本日のお会計
入店前 70,755円
支払額 2,300円
残金 68,455円