まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

定額給付金で外食Vol.18 敦賀でへしこスパゲッティー

スポンサーリンク

福井県の敦賀市へ

 

f:id:tamikiti67:20200722231357j:plain

北陸新幹線の新駅が建設中の敦賀駅にやってきました。7月21日火曜日、青春18きっぷを使用した福井県一泊二日旅行です。

 

敦賀は愛知県に最も近い北陸で、普通列車でも名古屋から約3時間で来ることができます。10時過ぎに名古屋を出て、現在午後1時15分。観光前にまず腹ごしらえですね。

 

完全アウェーな雰囲気

 

f:id:tamikiti67:20200722231341j:plain

敦賀駅から徒歩30秒のこちらの喫茶店パインさん。グーグルマップで下調べしたのですが、訪れた目的は「へしこスパゲッティ」を扱っているから。

 

f:id:tamikiti67:20200723164031p:plain
カウンターではタクシー運転手っぽい常連さんがお店の人と親しそうに話をしていて完全アウェイの雰囲気。

 

私の前に座っているおじさんとおばさんも地元客ぽいですね。

 

多彩なメニュー

 

f:id:tamikiti67:20200722231232j:plain

コーヒーからアルコールまでいろいろなメニュー。

 

f:id:tamikiti67:20200722231215j:plain

ありました! 「へしこスパゲッティ」 

 

へしこは若狭地方名産の鯖のぬか漬けになります。お土産屋さんでも広く売られていますね。私はその名は聞いたことがありますが食べたことはありません。

 

 

へしこスパゲッティはいける!

 

f:id:tamikiti67:20200722231303j:plain

へしこスパゲッティのラージサイズ注文。かなりボリュームがあります。

 

f:id:tamikiti67:20200722231323j:plain

この赤い色をした物体がへしこですね。

 

食べてみるとアンチョビより魚くさくないですね。恐らくへしこ単体だとかなりしょっぱいでしょうが、スパゲッティ―と和えることでちょうどいい味になっていると思います。

 

非常にうまい。(^^)/

 

まろやかさもあります。オリーブオイルと相性もバッチリです。このスパゲッティはほぼへしこだけで味付けされているのではないでしょうか。

 

大量の刻み海苔とあわさって和風スパゲッティぽいですが、なんとも複雑な味わい。よくある明太子スパよりもおいしいかも。

 

これはリピートありですね。

 

 

本日のお支払い

 

入店前  68,455円

支払い額  1,050円

残金   67,405円