まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

定額給付金で外食Vol.22 大阪鶴橋で韓国冷麺を食べる

スポンサーリンク

 

f:id:tamikiti67:20200729195848j:plain

大阪は生野区鶴橋にやってきました。生野区は日本最大のコリアンタウンです。住民の20%は韓国、朝鮮系らしいですね。

 


f:id:tamikiti67:20200731234032j:image

 

f:id:tamikiti67:20200729195833j:plain

鶴橋といえば焼肉の町。私も何回か来たことがあります。でも片手で数えられるほど。

 

f:id:tamikiti67:20200729200008j:plain

鶴橋はディープな街ですね。通りを歩ているとふつうにハングルが聞こえてきます。

 

f:id:tamikiti67:20200729200023j:plain

鶴橋は焼肉屋さんのほかにはキムチなどの韓国食材の店、鮮魚店、韓国衣料、あとはK-POPのグッズを扱う店が多いです。

 

f:id:tamikiti67:20200729200039j:plain

鶴橋は大阪空襲で焼け野原になったあとに街ができて、それが令和の現在までほぼそのまま残っているんじゃないでしょうか。救急車も通れないような細い路地も多いです。

 

f:id:tamikiti67:20200729195905j:plain

観光客は少ないですね。普段なら韓国好きの若い女の子連れなどがもう少し多くいると思いますがコロナのせいですかね。

 

f:id:tamikiti67:20200729195802j:plain

ちょっと遅めのお昼にしようと思います。焼肉もいいけど一人焼肉もちょっとなあ。時間もそんなにないし・・・

 

f:id:tamikiti67:20200729195937j:plain

野良猫が休憩中でしたがカメラを向けると完全に怒っています。

 

f:id:tamikiti67:20200729212110p:plain

さてお昼にしましょう。下調べをした第1候補のお店は臨時休業でしたので、どこかいいとこはないかと探します。

 

元気のいいおばさんが呼び込みしていた店に入ります。

 

f:id:tamikiti67:20200729212124p:plain

今日はかなり暑いので冷麺をチョイス。税抜1,000円です。



f:id:tamikiti67:20200729200123j:plain

冷麺に含まれる6種のおかず。韓国料理店はこういうシステムが多いですかね。あんまり韓国料理詳しくないんですよね。

 

f:id:tamikiti67:20200729200151j:plain

冷麺がやってきました。おばさんが食べやすいように目の前でハサミで麺をチョキチョキしてくれます。

 

f:id:tamikiti67:20200729200205j:plain

ごちそうさまです。

 

 

 

でもね~、不味いわけではないんですが、妻が作るスーパーで売っている袋物の韓国冷麺の方がおいしいかも(笑)

 

消費税いれて1,100円ですからね。もう少し期待したんですが。シリーズ22回目にして初めてちょっと残念かなという感じ。

 

店名を出さず写真にボカシを入れているのはそのためです。

 

鶴橋は立地のいいところならほっといても観光客がやってくるのでちょっとあぐらかいているのかな。鶴橋の店選びはほんと難しいです。ちょっとはずれた今里あたりまで行った方がいいかもしれませんね。

 

※後で確認したんですが今日のお店、グーグルマップには出てくるんですがクチコミが0件でした。

 

f:id:tamikiti67:20200729195817j:plain

さあ、気を取り直して名古屋に帰ります。鶴橋から近鉄に乗ります。

 

本日のお会計

 

入店前 63,211円

支払額 1,100円

残金  62,111円

 

 

 

f:id:tamikiti67:20200729200436j:plain

鶴橋から伊勢中川まではビスタカーで。

 

f:id:tamikiti67:20200729200635j:plain

ビスタカーは2階建ての車両を連結している特急の名称で、その2階席へ。席は事前にネット予約してあります。

 

f:id:tamikiti67:20200729200505j:plain

平日の午後。かなりの空気輸送でした。

 

f:id:tamikiti67:20200729200814j:plain

伊勢中川から名古屋へは伊勢志摩ライナーで向かいます。2種類の特急に乗ろうということで、あえてひのとりやアーバンライナーなどの名阪直通特急を選びませんでした。

 

ただ伊勢中川での乗り換えは対面乗換えで待ち時間も3分ですから、乗換えをあらかじめ考慮したダイヤ編成になっています。

 

f:id:tamikiti67:20200729200828j:plain

やっぱり特急は快適だなあ。こちらのほうは津でそれなりのお客さんが乗ってきて空気輸送ではありませんでした。

 

f:id:tamikiti67:20200729200856j:plain

鶴橋を出て約二時間半、名古屋駅到着です。鶴橋ー名古屋間の特急料金は1,630円でした。

 

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

行きはひのとりを二人分予約してあったんですが、コロナが広まっているので妻を残して私一人だけ大阪へ。そのためひのとりはキャンセルしました。行きは急行の乗り継ぎで3時間半かけて大阪へ行きました。