まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

ブログの読者整理とあっぱれなブログの終わりかた

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20200808100320p:plain

 

目次

 

 

このブログも丸3年

 

ふだんこのブログに訪問くださっている皆様ありがとうございます。

 

このブログを書き始めたのが2017年の8月1日。この記事を書いている今日は8月7日。いつのまにか3年経過していました。(パチパチ)

 

今、書いているこの時点では

 

記事数 1,128

3年間のアクセス数 406,002

読者数 236人

グーグルアドセンス 野口英世13枚(昨年7月15日から開始)

 

となっています。

 

アクセス数は一年目が一番良くて、徐々にジリ貧になってきています。以前はセミリタイア系の記事が多くて、この分野はそれなりにアクセスを集めるんですが、今はそういった記事はあまり書いていません。度重なるグーグルの検索アルゴリズムの変更の影響あると思います。

 

アドセンスに関しては多いにこしたことはないですが、あまり無理せずにはてなプロの年会費くらいは稼げたらいいかなと思っています。

 

 

気分のムラはそれほど無い方ですが、 やはり書くモチベーションの高い時もあれば低い時もあります。

 

読者様のおかげで今のところ大きな休止もなくほぼ毎日更新できています。

 

 

はてなの読者整理をしてみた

 

今回、3年を機に私が読者登録しているブログを整理をしました。半年以上更新されていないのを基準に読者登録の解除をさせていただきました。

 

ひとつひとつ読者登録を解除をしながらブログを改めて見てみると、すごい頑張って素晴らしい記事を書いている方がかなりいらっしゃいます。

 

私のブログなんか思いつきでだーっつと書いちゃいますが、きちんとひとつのテーマを深堀りされて見出しもきちんとつけて書籍のように書かれています。

 

素晴らしいです。

 

しかしある日何の前触れもなく、とつぜん更新が止まってしまっています。

 

言葉はほんとに悪いですが突然死みたいです。

 

はてなスターやブックマークなんかもいっぱいついてアクセス集めてそうなのに、個人的にはもったいないなーと思います。('ω')

 

 

意図的に更新をストップされる方もいるでしょうし、ちょっと休むつもりがずるずると今日まで来てしまったという人もいるでしょう。

 

読者登録を解除しながら見ているとやはり収益目的で始めたけど思い通りにならなかったという方がちらほらに見受けられます。

 

あとは本当にブログ初心者の方ですね。

 

あ、でもブログよりもっと楽しいことを見つけられたのかも知れませんね。

 

 

あっぱれなブログ

 

大ナタをふるってバッサバッサと読者登録を解除したんですが、ひとつだけまだ残しているブログがあります。

 

私の近所の某大手自動車部品メーカーで期間工を7年間されていた方のブログです。主に期間工生活をテーマに書かれていました。またブログ村のセミリタイアカテゴリーにも登録されていました。

 

当時、業種こそ違いますが私と同じ非正規であることと生活圏が重なることから興味を持って読んでいました。

 

そしてその方は目標の貯金額を貯めて期間工の仕事も満了され、満了日に退寮するところで皆さんサヨウナラとブログは終了しました。ブログの終わりが期間工の卒業ですね。

 

また期間工でお世話になった会社にもありがとう ! とブログ内で礼を言っていました。なかなかあっぱれなブログの終わり方です。

 

一読者としてはその方のその後がどうなったのかすごく気になります。まだ30代後半の人かと思いますが, 本当に出身地の東京でセミリタイアしたんでしょうかね。独身でしたが彼女はいたようです。

 

ブログを読んでいると普通に正社員でも働いていけそうな人でした。

 

なんかいつの日にかまたブログを再開してくれないかなとちょっと期待しています。

 

が、すでにどこかで別の名で新しいブログを始められているかもしれませんね。そうだとしたらちょっと気が付かないでしょうね。

 

 

tamikiti67.hatenablog.com