まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

酷暑ハイキング  豊橋市の石巻山に登ってみました

スポンサーリンク

 

tamikiti67.hatenablog.com

 昨日もハイキングでしたが今日もハイキングです。

 

  

f:id:tamikiti67:20200813145055j:plain

朝5時起床。ホテルを6時に出ました。

 

f:id:tamikiti67:20200813145149j:plain

ホテル近くの札木駅から豊橋市電で終点の赤岩口へと向かいます。

 

f:id:tamikiti67:20200813145254j:plain
f:id:tamikiti67:20200813145318j:plain

お盆&早朝なので車内はガラガラ。

 

f:id:tamikiti67:20200813145452j:plain
f:id:tamikiti67:20200813145519j:plain
f:id:tamikiti67:20200813145547j:plain
f:id:tamikiti67:20200813145618j:plain

終点の赤岩口駅には市電の車庫がありました。

 

f:id:tamikiti67:20200813145745j:plain

赤岩口駅から今日登る石巻山登山口まで5㎞ほど歩きます。朝7時前ですがすでに暑い。

 

f:id:tamikiti67:20200813145805j:plain

石巻山が見えてきました。石巻山は豊橋市の北東部に位置し標高は358m。

 

f:id:tamikiti67:20200813145924j:plain

中腹まで車道が続いています。

 

f:id:tamikiti67:20200813150035j:plain

中腹にある登山口にやってきました。この時期の低山ハイクは早朝とはいえやっぱり暑い💦

 

f:id:tamikiti67:20200813150227j:plain

こちらは駐車場があってトイレもあります。紙もあるではないですか。

 

f:id:tamikiti67:20200813150245j:plain

小用を足してふと目の前を見ると10㎝超はあろうかというデカイ蛾が・・。蝶蛾界のスーパースターのオオミズアオ。びっくり( ;∀;)

 

ja.wikipedia.org

 

f:id:tamikiti67:20200813150259j:plain

トイレは虫だらけ。

 

f:id:tamikiti67:20200813150316j:plain

ナナフシまでも。トイレだけで小学生の自由研究ができそうwww

(虫の苦手な方すみません💦)

 

 

 

f:id:tamikiti67:20200813150342j:plain

今日もここで軽登山靴に履き替えます。役には立ってるんですけど、アプローチでこれを背負って歩くのはちょっと重いです。

 

f:id:tamikiti67:20200813150452j:plain

登山道は廃墟の横を通ります。内部の写真を撮ろうかと思いましたが心霊写真になりそうなのでやめときました。中はみごとな廃墟っぷりでした。

 

f:id:tamikiti67:20200813150533j:plain

石巻山は石巻神社の御神体で、かつては山そのものが信仰の対象でした。

 

f:id:tamikiti67:20200813150617j:plain

そのためか森は昔のままの姿のようです。

 

f:id:tamikiti67:20200813150656j:plain

もののけ姫の世界みたいです。見事な照葉樹林。こりゃいろんな昆虫がいるわけだ・・・

 

f:id:tamikiti67:20200813150734j:plain

ダイタラボッチの足跡と言われる岩がごつごつしたところを進みます。ダイタラボッチは伝説の巨人ですね。

 

f:id:tamikiti67:20200813150814j:plain

山頂近くにくるとごつごつした岩場になってきます。

 

f:id:tamikiti67:20200813150851j:plain

鉄の階段も設けられています。

 

f:id:tamikiti67:20200813151302j:plain

午前9時、頂上に到達。360度のパノラマです。北西の豊川市方面。

 

f:id:tamikiti67:20200813151343j:plain

こちらは東側。湖西アルプス方面。静岡県との県境です。

 

f:id:tamikiti67:20200813151124j:plain

同じ湖西アルプス方面ですがちょっと撮影場所を変えました。このあたりは石灰岩地帯で、この岩も石灰岩。

 

f:id:tamikiti67:20200813151243j:plain

豊橋市街を眺めます。山頂は岩場で足を踏み外すと転落して死んでしまうかもしれませんので要注意です。

 

f:id:tamikiti67:20200813151206j:plain

帰りは石巻登山口バス停から豊鉄バスに乗って豊橋駅に帰りました。実はここが石巻山の最寄で、来たときみたいにアプローチに5㎞も歩く必要はありません。