まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

定額給付金で外食Vol.36 地元の人気店が劣化していた

スポンサーリンク

 

 

カフェ・ド・クリエのモーニング

 

f:id:tamikiti67:20200828001559j:plain

カフェ・ド・クリエJR岐阜駅前店です。もともとコーヒーチェーンはスタバもドトールもコメダもあまり利用しないんですが、今回は旅先ということで利用してみました。

 

カフェ・ド・クリエも人生でこれが3回目くらい?

 

 

f:id:tamikiti67:20200828001619j:plain

食べたのはスクランブルエッグとソーセージのモーニングプレートです。ドリンク付きで税込572円。

 

アイスコーヒーがいまいちでした。ペットボトルのブラックのアイスコーヒーの方がおいしい。

 

薄いトマトもありますが、レタスは小さいのが1枚というのも残念。野菜はほぼ無いに等しい。飾りだな。パンにつけるのがマーガリンというのも残念かな(トランス脂肪酸)。

 

健康そうなメニューに見えるけど見かけだけかな。お店の雰囲気はいいんだけどな。

 

食事だけを目的に行くと物足りないですが、時間をつぶす場所と考えるといい場所かもしれない。

 

 

スガキヤ名鉄岐阜駅前店

 

f:id:tamikiti67:20200828003509j:plain

金華山ハイキングのあとのお昼ご飯。玉子ラーメン380円。スガキヤなので基本どこで食べても同じ味。

 

ただこの名鉄岐阜駅前店はショッピングモールやスーパーに入っていないスガキヤとしては珍しい路面店。初めて見ました。

 

スガキヤは30店舗閉鎖というニュースもありましたね。私はそれほど利用しないんですが頑張ってほしいものです。

 

なんかの記事で読みましたがスガキヤのインスタントラーメンの再現性がなかなか素晴らしくて、お店で提供されるのとそう変わりないらしいですね。インスタントラーメンが自店の売上を食っているのではないかという分析もありました。

 

ここもお客さん少なかったですね。3密でないのは良かったですが、隣のマクドナルドは大繁盛で3密でしたからね。

 

www.itmedia.co.jp

 

 

地元のイタリアンカフェ

 

f:id:tamikiti67:20200901204226p:plain

私の職場からも近いカフェ&バーです。ここはおしゃれな雰囲気で女性客を中心にランチの時間帯にはいつも賑わっていました。

 

しかし今日行ってみると12時台なのに客は私たち以外に一人だけ。

 

f:id:tamikiti67:20200901204239p:plain

私はチキンフライランチ900円(税抜)、妻はエビ明太子クリームソーススパゲッティ1,200円(税抜)を注文しました。サラダ、スープ、ドリンク付きです。

 

f:id:tamikiti67:20200901204213p:plain

サラダとスープ。

 

f:id:tamikiti67:20200901204157p:plain

チキンフライランチ。チキンフライはただの唐揚げでしたね。なんか寂しいな。

 

f:id:tamikiti67:20200901213845p:plain

もともとこの店はモチモチとした生パスタが評判で、以前は選べるパスタランチが人気だったんですが、妻の明太子スパゲッティはもはやただのパスタでした。ママー?

 

初めて利用するならまあこんなものかと思いますが、以前を知る者としてはかなり寂しい。

 

やはりコロナで客足が減って、利益確保のために食材費を削る、するとさらに客足が遠のくという悪循環になっているような気がします。なかなか飲食業も生き残りは難しいですね。

 

周辺には大企業がいくつかありますが、このあたりの店はそれら大企業で働いている人たちにかなり依存しています。

 

在宅ワークの人もまだかなりいるようですし、会社からは仕事がらみの宴会は禁止令が出ているようで、同じ市内でも他の地域の飲食店に比べてかなり落ち込みが目立ちます。

 

家族や友人どうしなどプライベートの食事の需要をうまく取り込めていないようですね。

 

今回は市のプレミアム商品券2,000円を使用して支払しました。地元経済応援が目的の商品券ですが、応援しても今のままではつぶれるのは時間の問題か。

 

キビシー。

 

 

本日のお会計 

 

入店前  37,632円

支払額   572円(カフェ・ド・クリエ)

      380円(スガキヤ)

     2,320円(イタリアン・カフェ)

残金   34,360円