まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

ふるさと納税【須坂市クイーンニーナほか】

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20200906210537p:plain

 

目次

 

2020年の年収は約270万円

 

私は家計簿をつけていますが、それによると今年の私の年収はどうやら270万円(額面・給与所得のみ)くらいに落ち着きそうです。

 

2,019年は今のメインのバイトに月2~3回日雇いバイトも入ってやっとこ220万円くらいでした。

 

昨年、今のバイトの時給が1,020円から1,300円に上がった効果はかなりありますね。日雇いバイトは今はまったく入れてません。

 

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

さかのぼって2016、2017、2018年はさらに年収が少なかったので、あんまり住民税も払っていませんでした。

 

よってふるさと納税もお休みしていました。

 

年収がアップすると住民税の額も増えますが、ふるさと納税の利用可能枠も増えるので、今年は久しぶりにふるさと納税してみます。

 

 

私の場合15,000円までふるさと納税可能

 

ふるさと納税サイトの納税シミュレーターで簡単に計算すると、ちょっと少なめに年収250万円とすると、15,000円分までふるさと納税ができます。持ち出しは2,000円ですね。

 

event.rakuten.co.jp

【楽天市場】ふるさと納税|マイページ - かんたんシミュレーター

 

しかし楽天ふるさと納税を利用すると、この2,000円が帳消しになるくらい楽天ポイントがつくんですね。ありがたや。

 

そして一時的には15,000分の買い物(返礼品)をして寄付しますが、15,000-2,000=13,000円分が来年の住民税から控除。

 

 

今回の寄付先はこちら

 

item.rakuten.co.jp

 

まずは妻からの指定で長野県須坂市のクイーンニーナ1㎏、10,000円の寄付です。

 

クイーンニーナというブドウがあるのを初めて知りました。最近どこでもシャインマスカットですが、これは美味しいのかな? 食べるのが楽しみ。

 

 

もうひとつは

 

item.rakuten.co.jp

山梨県甲府市のほうとうです。日持ち3ヶ月と保存がききますし、これから寒くなってくるとおいしそう。

 

これで合計15,000円です。

 

最初は豪雨被害のあった人吉市など熊本県の自治体に寄付しようとしていましたが、返礼品を選んでいているうちに、すっかりそのことは忘れてしまってました。