まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

クリーンセンターに行く

スポンサーリンク

 

今日はクリーンセンターでいろいろ捨ててきました。あースッキリした。

 

今日捨てたもの

 

シーリングライト(蛍光灯タイプ)

 

4年半前に今の賃貸アパートに入居したときに始めからついていたライトです。おそらく前の住人がめんどくさかったので持っていかなかったのでしょう。

 

そのまま使っていましたが中の蛍光灯が切れました。蛍光灯はツインパルックでちょっと特殊なやつ。おそらく今後この手の特殊蛍光灯は絶滅していくのでは。間違いない。

 

 

球だけ交換してもけっこう値がはるので、楽天スーパーセールで3,450円のLEDシーリングライトを購入しました。リモコン付きでアイリスオーヤマです。これで十分。

 

 

管球5本

 

上記のシーリングライトについていた管球のほかに、これまでに交換した管球4本、あわせて5本を持っていきました。これはクリーンセンターに行く前に近所のスーパーの蛍光灯収集BOXに入れてきました。

 

キャニスタータイプ掃除機

 

結婚した時に購入したもので21年使用。東芝製です。まだ動きますが、半年前にスティックタイプクリーナーを購入したのでもう使うことはありません。ご苦労様でした。

 

体脂肪計

 

パナソニック製。これも20年近く使用しました。前回のお買い物マラソンでオムロン製の体脂肪計を購入しました。

 

 

新聞紙

中日新聞の朝刊3カ月分とチラシ。ひもで縛って積み上げると1mくらいの高さになりました。新聞屋さんが月に一回回収に来ますが、なかなかタイミングが合わずついつい出しそびれてしまいます。

 

しかし改めて考えると新聞って古紙リサイクルされるけど紙資源の無駄には違いない。

 

段ボール箱

解体した段ボール箱ひと縛りです。

 

傘の骨2本分

愛用の傘がだいぶボロボロになってきました。傘を捨てるにはビニール部分と骨の金属部分に分けないといけません。分けて今日は骨だけクリーンセンターに持っていきまた。ビニール部分はプラスチックごみで週一回の回収日に出します。

 

私はファミリーマートの耐風透明ビニール傘を日常的に愛用しているので、またファミマで新しい傘を買わないといけません。

 

コンビニ傘に名前シール貼って1本を2年以上使っているのは私くらいでは。(笑)

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

ごみ捨てに行くときやっぱり自家用車があると便利ですね。市では粗大ごみ運搬用の軽トラ貸し出しサービス(無料)がありますが、やっぱり借りに行って返却する手続きは面倒。

  

 

そのあと散歩へ 

 

f:id:tamikiti67:20200911195209j:plain

夕方、散歩に行きました。

 

f:id:tamikiti67:20200911195332j:plain

入道雲がニョキニョキ。遠くで雷鳴が響いています。

 

f:id:tamikiti67:20200911195315j:plain

入道雲大好き。

 

f:id:tamikiti67:20200911195151j:plain

妻に言わせると空や雲の写真を撮るようになったら終わりらしい。それは内にこもって社交性がないということなのだろうか。

 

f:id:tamikiti67:20200911195024j:plain

確かにそうかもしれない。

 

f:id:tamikiti67:20200911195134j:plain

? ?

 

こんな記事もありました。 

change-for-woman.jp