まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

某オリンピック選手の写真使用許可申請を出してみました

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20201005183156p:plain

 

全日本クラスの選手になるといろいろあります

 

utsunomiya.vbest.jp

 

バイト先の仕事で市のPR用の印刷物を作る仕事があります。

 

その企画を考えるのも私の仕事の一つです。デザインは社内のデザイナーにお願いしています。

 

その仕事で市にゆかりのある某〇〇〇〇〇競技の全日本代表選手×××××さんの写真を使用する必要があり、使用許可申請というものをしてみました。

 

その選手はリオオリンピックでもメダルをとったことのあるかなり知名度のある方です。

 

 

全日本でなくチームのユニフォーム姿の写真でしたらチームの広報の了解を得れば済むのですが、日の丸の入った全日本のユニオーム姿だと日本〇〇〇〇〇協会の許可が必要となるわけです。肖像権の管理は協会にゆだねられているわけです。

 

協会というと天下りしている人がいっぱいいそうなイメージです・・・。🙄 協会と聞くだけでめんどくさそう。

 

 

申請も専用フォームにいろいろ記入して、印刷物の原稿を添付してこんな風に使用しますよというのを示さないといけません。うー、やっぱり面倒。

 

 

まあ全日本ともなればスポンサーからのお金もたくさん流れてきますし、大きな利権が絡むというのもわかりますが、私の仕事の場合は市の関係で営利目的ではないですしね。ちゃっちゃと許可出して欲しいですが・・・

 

 

ブログの場合

 

しかし普段いろいろブログを見ているとこれって大丈夫かなというのもかなりあります。

 

サッカー関係を扱ったブログだと普通にメッシやクリロナなど有名選手の写真がサムネや記事中に使われていますが、どう考えてもFIFAやチームの許可を取ったとは思えません。

 

またこれは以前お互い読者登録した方ですが、昨年の吉本興業のドロドロ騒動の時です。もう一年くらい更新されてないので書きます。

 

その人は吉本の裏側みたいな記事を書かれていましたが(個人で取材したとは到底思えない)、フツーに宮迫博之やTKOの木下なんかの写真をサムネ、記事中で使っていました。これなんてほぼ無法地帯です。

 

アフィリエイトが目的なんでしょうね。

 

まあ芸能人本人以外の芸能ブログやエロブログなんかそういうの多いですよね。

 

漫画やアニメのキャラクターやカットを挿入されている方もけっこういます。

 

私も使ったことないかといえば、正直ちょっとあります。

 

ハゲの話をしたくてジネディーヌ・ジダンやジェイソン・ステイサムの写真を拝借したことがあります。

 

でもその時くらいです。今は自前の写真を使うか「いらすとや」なんかを使うようにしています。

 

 

ただ普段個人のブログを書いていると、どうしても肖像権や著作権に対してルーズになってきます。

 

その感覚をそのまま仕事に持ち込まないようにするのはかなり意識する必要がありそうです。

 

 

そういえばインスタグラムのロゴもA4以上の印刷物に掲載する際は使用許可がいるようです。先日インスタグラム社に申請出しました。(英語オンリー)ちょっと面倒です。