まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

GoToで行く札幌市内観光1日目

スポンサーリンク

  

狸小路を歩く

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

f:id:tamikiti67:20201010095422p:plain

ノベルサの回転すし活一鮮でランチにしたあとは狸小路を歩きます。

 

狸小路は東西に長さ900m。立派な商店街ですね。ドラッグストアや100均など、古い店の中に今どきの店があるのもいいですね。車が入ってこないので安心して歩けます。通行人も多いです。

 

f:id:tamikiti67:20201009221049p:plain

 

二条市場

 

f:id:tamikiti67:20201009205113j:plain

水産物関連の店が立ち並ぶ二条市場。歩いているとカニなどすすめられてくるのでちょっと苦手。というかカニの実物がほとんど並んでいません。ラミネートされたカニの写真が並んでいます。💦

 

コロナで観光客が少なく在庫を抱えたくないのかな。

 

大通公園

 

f:id:tamikiti67:20201009205210j:plain

大通公園にあるテレビ塔。高さ147.2m。名古屋のテレビ塔は180mなのでそれよりは低いのか。

 

札幌はこれまで何回か宿泊したことがあるんですが、宿泊するだけでいつもレンタカーで他の地域に足を伸ばしていました。こうやって市内観光するのは初めて。

 

f:id:tamikiti67:20201009205257j:plain

紅葉している木々もありました。

 

札幌時計台

 

f:id:tamikiti67:20201009205356j:plain

「日本三大がっかりスポット」とも呼ばれる札幌時計台にやってきました。写真を撮っただけで中には入らず。

 

travel.rakuten.co.jp

 

北海道道庁赤レンガ庁舎

f:id:tamikiti67:20201009205440j:plain

北海道道庁赤れんが庁舎(旧本庁舎)。

 

道庁をたずねた前後で傘が必要なくらいの雨が降りはじめました。天気が不安定でこのあと雨が降ったりやんだりを繰り返します。折りたたみ傘持ってきておいて良かった。

 

f:id:tamikiti67:20201009205454j:plain

 

f:id:tamikiti67:20201009205508j:plain

内部に入ります。

 

f:id:tamikiti67:20201009205547j:plain

壁のしっくいは剥がれ時の経過を感じます。

 

六花亭札幌本店

 

f:id:tamikiti67:20201009221601p:plain

道庁の近くの六花亭札幌本店でお茶にします。
 

f:id:tamikiti67:20201009205600j:plain

1階は店舗、2階に喫茶コーナーがあります。奥のテーブル席で食べるとちょっとお高くなりますが、写真に写っていない手前のスタンド席で食べると安く食べることができます。

 

f:id:tamikiti67:20201009231441p:plain

 バターサンドアイスとサクサクパイ。

 

f:id:tamikiti67:20201009205625j:plain

デブになるからあまりたくさんは食べられませんが六花亭のバターサンド大好き。ラムレーズンがうまい。

 

(金額もたいしたことがなく記事にするのも面倒なのでこちらは定額給付金で外食するシリーズ対象外とします)

 

札幌駅

 

f:id:tamikiti67:20201009205746j:plain

立派な札幌駅。なんか博多駅に雰囲気が似ているような気がします。奥のJRタワーは高さ173mで北海道で一番高い高層ビル。

 

f:id:tamikiti67:20201009205829j:plain

札幌駅からは一駅だけ電車に乗ります。北海道は今回で5回目ですが、JR北海道を利用するのはこれが初めて。

 

f:id:tamikiti67:20201009205913j:plain

苗穂駅で下車。

 

f:id:tamikiti67:20201009205928j:plain

隣接するJR北海道の苗穂工場。なんかペンペン草が生えている感じ。

 

サッポロビール博物館

 

f:id:tamikiti67:20201009205947j:plain

イトーヨーカドーを抜けてサッポロビール博物館に向かいます。

 

f:id:tamikiti67:20201009210031j:plain

赤レンガの建物が美しい博物館。

 

f:id:tamikiti67:20201009210109j:plain

ガイドがつく有料のプレミアムツアーもあるそうですが、今回は予約も不要の自由見学です。こちらは工場ではないので製造工程の見学はありません。あくまで博物館です。

 

f:id:tamikiti67:20201009210122j:plain

昔のポスターもけっこうセクシーなんですね。

 

f:id:tamikiti67:20201009210136j:plain

ラベルを微妙に変えて海外に輸出されるサッポロビール。

 

f:id:tamikiti67:20201009210204j:plain

昭和のポスター。

 

f:id:tamikiti67:20201009210215j:plain

見学が終わると・・・

 

f:id:tamikiti67:20201009210326j:plain

有料で試飲もできます。券売機でチケットを購入。

 

f:id:tamikiti67:20201010095335p:plain



 

f:id:tamikiti67:20201009210227j:plain

800円の3種飲み比べセット。サッポロ黒ラベルとクラシック、開拓史ビール。

 

第3のビールと本物ビールくらいの味の違いはわかりますが、ビール同士の味の違いは情けないことによくわからないです。ふだんあまり家で飲まないです。💦

 

f:id:tamikiti67:20201009210238j:plain

電車で来たのでアルコールもOK。

 

 

北海道大学へ

 

f:id:tamikiti67:20201009210441j:plain

特に目的は無いですが北海道大学を目指して歩きます。

 

f:id:tamikiti67:20201009210511j:plain

 

f:id:tamikiti67:20201009210610j:plain

北海道大学。

 

f:id:tamikiti67:20201009210627j:plain

校内を小川が流れています。どこか外国の公園のよう。

 

f:id:tamikiti67:20201009210657j:plain

開校当時の建物なんですかね。明治42年に建てられた古川講堂。

 

f:id:tamikiti67:20201009210725j:plain

クラーク先生の胸像。

 

地下鉄ですすきのへ

 

f:id:tamikiti67:20201009210808j:plain

札幌駅からは地下鉄南北線でホテルのあるすすきのへ戻ります。

 

f:id:tamikiti67:20201009210821j:plain

すすきのでは札幌が本場のスープカレーを食べます。

 

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

スープカレーを食べた後、妻が下痢になりました。私はぜんぜん平気だったんですが、スパイシーなものがダメだったのか?私のカレーと妻のカレーの違いはそれほどなく、違いと言えば妻が追加した温玉くらい・・・

 

 

 

tamikiti67.hatenablog.com