まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

定額給付金10万円で外食Vol.46 すみれ中の島本店で味噌ラーメン

スポンサーリンク

 

 札幌ラーメンの老舗  すみれ

 

f:id:tamikiti67:20201009213313j:plain

札幌ラーメンの有名店、すみれの中の島本店にやってきました。

 

f:id:tamikiti67:20201009213612j:plain

コンクリートうちっぱなしのラーメン屋とは思えないスタイリッシュな店舗外観。

 

ラーメン屋と思えない清潔感

 

f:id:tamikiti67:20201009213353j:plain

開店直後の11時10分訪問。幸いほとんど待つことなく入れましたがすでに15名ほど入店していました。

 

写真の一番奥、入り口入ってすぐ券売機があり、手前がカウンター席、奥がテーブル席になっています。ラーメン屋にしてはカウンター席が少なめですね。それだけグループの観光客が多いということですかね。

 

私は一人なのに4人テーブルに案内されました。(妻は下痢でホテルで待機)

 

メニュー

 

f:id:tamikiti67:20201009213341j:plain

食券は既に購入しましたが、オーダーするのはやはり味噌ラーメンでしょう。870円です。

 

f:id:tamikiti67:20201009213423j:plain

おにめしも気になりますがオーダーせず。

 

ネコ舌泣かせの一杯

 

f:id:tamikiti67:20201009213408j:plain

 

f:id:tamikiti67:20201009213437j:plain

運ばれてきました。トッピングはネギとチャーシューとメンマ。チャーシューおいしい。

 

特徴的なのは写真ではわかりにくいですが、味噌スープの上を覆うように厚さ5㎜くらいの透明な油の層がのっています。ネット情報によるとラードだとか。

 

この油の層のため熱いのに湯気が立たないラーメンとも言われているようです。たしかに湯気は立っていないかも。

 

f:id:tamikiti67:20201009213448j:plain

麺をリフトアップ。

 

このちょっとゴワゴワとした硬めの中太麺好き。美味しい。けっこうニンニクが最初から入っているような気がします。パンチのある味ですね。

 

f:id:tamikiti67:20201009213521j:plain

レンゲが入ってきたお椀はここに麺、スープをうつして冷ませということなのかな?

 

美味しいけどむちゃくちゃ熱いんです。油の層のせいで時間がたっても冷めません。猫舌なんですが。。。💦

 

でもだんだん店内も待ちのお客さんが並び始めてますし、4人席に1人で食べているので待ちの人から冷ややかな視線を浴びているようでいそいで食べようと思うんですが・・

 

あぢぢいィ~ッ

 

舌が火傷しそうです。(本当にしたかも)

 

f:id:tamikiti67:20201009213531j:plain

スープ全部飲みたかったんですが熱くて無理でした。これが限界・・・

 

冬の札幌、氷点下の夜に食べると体の温まる一杯だと思います。

 

 

札幌の味噌ラーメン すみれ

 

 


本日のお会計

 

入店前 12,520円

支払額  870円

残金  11,750円