まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

GoToで行く札幌2泊3日旅行 大倉山ジャンプ台、札幌ドームなど

スポンサーリンク

 

 

地下鉄1日乗車券を購入

 

f:id:tamikiti67:20201009211313j:plain

GoTo札幌2泊3日旅行の2日目。朝8時にホテルを出ます。

 

妻は昨夜から下痢で薬を飲んでホテルで休養。午前中は私一人で観光することにしました。

 

f:id:tamikiti67:20201009211358j:plain

今回の旅行プランではホテルに朝食はついてこないので外で食べることにします。

 

朝は愛知には少ない松のやでささみカツ丼390円。朝から力が出そう。地下鉄すすきの駅のすぐそば、ホテルからも歩いて3分くらいの所です。

 

f:id:tamikiti67:20201009211443j:plain

札幌市営地下鉄1日乗車券830円を購入しました。これで今日は地下鉄乗り放題です。

 

f:id:tamikiti67:20201009211500j:plain

新さっぽろと宮の沢を結ぶ東西線は黄色がイメージカラー。分かりやすいですね。

 

北海道神宮に参拝

 

f:id:tamikiti67:20201009211542j:plain

円山公園駅で降りて徒歩約15分くらい。まずは北海道神宮に立ち寄りました。

 

f:id:tamikiti67:20201009213215j:plain

ふーん、明治天皇も神様として祀られているんですね。

 

f:id:tamikiti67:20201009213230j:plain

札幌市民の初詣はここが一番メジャーなんでしょうかね。

 

f:id:tamikiti67:20201009213244j:plain

なかなか立派な神社です。

 

f:id:tamikiti67:20201009211555j:plain

道中、横浜家系ラーメンの店がありました。まだ支度中だし、昼はサッポロラーメンを食べる予定なのでパス。でも気になる。

 

高級住宅街の宮の森地区

 

f:id:tamikiti67:20201009211609j:plain

このあたりは宮の森というんでしょうか。かなりの高級住宅街。

 

f:id:tamikiti67:20201009211637j:plain

立派な家が並びます。でも山の斜面なので冬季は車の運転が怖そう。みんな大丈夫なのかな。

 

f:id:tamikiti67:20201009211654j:plain

ガレージで十分住めそう。

 

f:id:tamikiti67:20201009211732j:plain

札幌彫刻美術館がありました。パス。

 

f:id:tamikiti67:20201009211745j:plain

振り返ると市中心部の高層ビルが見えます。

 

大倉山ジャンプ競技場へ

 

f:id:tamikiti67:20201009211827j:plain

地下鉄円山公園駅から歩くこと約1時間、大倉山ジャンプ台の麓へやってきました。駐車場は無料。あまりここまで徒歩で来る人はいないかも(*‘ω‘ *)

 

f:id:tamikiti67:20201009211900j:plain

シースルーのエスカレーター。

 

f:id:tamikiti67:20201009211929j:plain

これより先はチケットを購入します。リフト代が1,000円ですが、リロクラブ割引で800円。そして道民の場合は期間限定で400円になるそうです。

 

市民・道民秋割キャンペーン実施のお知らせ – 大倉山ジャンプ競技場

 

f:id:tamikiti67:20201009211942j:plain

こちらには札幌オリンピックミュージアムもありますが、今回はリフトだけ。

 

f:id:tamikiti67:20201009211954j:plain

大倉山ジャンプ台。よくこんなところをジャンプするもんだ。

 

f:id:tamikiti67:20201009212008j:plain

 

f:id:tamikiti67:20201009213052j:plain

競技のさいは選手も使用するリフトで上ります。

 

f:id:tamikiti67:20201009212154j:plain

 

f:id:tamikiti67:20201009212206j:plain

振り返ると景色はいいですが揺れるリフトがちょっと怖い。

 

f:id:tamikiti67:20201009212240j:plain

ジャンプ台の先端。ここからジャンプ!

 

f:id:tamikiti67:20201009212334j:plain

ぜったいやりたくないスポーツだな。

 

f:id:tamikiti67:20201009212421j:plain

リフトの終点。ジャンプ台の頂上部分です。銀色の棒みたいなところに選手は座ってスタートの合図を待つんですね。

 

f:id:tamikiti67:20201009212644j:plain

ジャンプ台の頂上は展望台になっています。

 

f:id:tamikiti67:20201009212702j:plain

頂上は風が吹き抜け空気がうまい。

 

f:id:tamikiti67:20201009212716j:plain

札幌は都会だなあ。大倉山は夜景スポットでもあるようですね。

 

f:id:tamikiti67:20201009212858j:plain

 

サッポロラーメンすみれでお昼

 

大倉山ジャンプ台を観光した後は来た道をたどり再び地下鉄円山公園駅へ。そして地下鉄を乗り継ぎ、南北線の中の島駅近くにあるサッポロラーメンのお店すみれ中の島本店へ行きました。

 

f:id:tamikiti67:20201009213437j:plain

 

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

 

白い恋人パークへ

 

f:id:tamikiti67:20201009213645j:plain

ラーメン食べたあとはホテルへ戻って下痢から回復した妻と合流。再び地下鉄東西線で宮の沢へ向かいます。

 

f:id:tamikiti67:20201009213740j:plain

地下鉄の宮の沢駅から徒歩5分くらい、白い恋人でおなじみ石屋製菓です。白い恋人うまいもんな。

 

f:id:tamikiti67:20201009213831j:plain

全体がイギリスっぽい雰囲気でテーマパークのようです。

 

f:id:tamikiti67:20201009213845j:plain

 

f:id:tamikiti67:20201009213935j:plain

 

f:id:tamikiti67:20201009213950j:plain

 

f:id:tamikiti67:20201009214049j:plain

600円払って製造ラインの見学をしました。ガイドはつかず自由見学です。おまけで白い恋人1枚もらえます。

 

f:id:tamikiti67:20201009214124j:plain

皆さん働いていますね。

 

f:id:tamikiti67:20201009214142j:plain

 

f:id:tamikiti67:20201009214205j:plain

 

f:id:tamikiti67:20201009214229j:plain

なにやら真剣です。当たり前か。

 

f:id:tamikiti67:20201009214318j:plain

 

f:id:tamikiti67:20201009214618j:plain

見学後併設のカフェで白い恋人ソフトクリームミックスジャンボ(550円)を食べました。

 

今にも倒れそうななかなかの傾きっぷり!(=゚ω゚)ノ  お姉さーん。

 

f:id:tamikiti67:20201009214722j:plain

有料の製造ラインの見学やお菓子作り体験をしなくても十分楽しめる観光スポットですね。イギリスのチェスター様式を模した建物。

 

f:id:tamikiti67:20201009214800j:plain

いろいろな花が咲き誇る庭も良く管理されていてお見事。

 

f:id:tamikiti67:20201009214808j:plain

お土産コーナーでは、もちろん白い恋人をはじめ石屋製菓の商品も盛りだくさんです。

 

f:id:tamikiti67:20201009214842j:plain

 

地下鉄で福住駅へ

 

f:id:tamikiti67:20201009215117j:plain

白い恋人パーク見学の後は地下鉄で福住へやってきました。イトーヨーカドーでおにぎり、唐揚げなど夕食の買い出し。

 

f:id:tamikiti67:20201009215105j:plain

駅近くには妻の好きな不二家があり立ち寄ります。ここは不二家札幌工場に併設された直売所です。

 

妻はぺこちゃんご当地携帯ストラップのコレクターです。しかし携帯ストラップは売られていませんでした。最近あまり販売されていないようです。

 

札幌ドームで日本ハムVS楽天戦観戦

 

f:id:tamikiti67:20201009215153j:plain

夜、ホテルでボーッとするのもなんなので札幌ドームにやってきました。
 

f:id:tamikiti67:20201009215217j:plain

北海道日本ハムファイターズVS東北楽天イーグルスの観戦ですね。
 

f:id:tamikiti67:20201009215300j:plain

もちろん札幌ドームは初めて。
 

f:id:tamikiti67:20201009215312j:plain

コロナ禍の野球観戦もどんな感じなのか興味ありますね。入り口でサーモグラフィーによる体温測定とアルコールによる手指消毒がありました。
 

f:id:tamikiti67:20201009215433j:plain

今夜の座席は一人2,200円で映画の正規価格よりちょっと高いくらい。くそ高いナゴヤドームと比較すると半額くらい。そこは満足できますね。

 

 

この日の入場者数は主催者発表で3,807人。5,000人から10,000人に引き上げられていると思いますが、5,000人すらクリアできないんですね。

 

おかげでゆったり観戦できましたが、肝心の試合は2対2とロースコアのくせにグダグダで、延長10回までいって引き分けの試合時間4時間10分。疲れた~。

 

日本ハムのバッター、チーム方針なのかファールで粘りすぎ。ツーストライク後はファール3本で三振にしないと試合が進まないな。やはりサッカーの90分くらいがちょうどいい。

 

そして私の地元、中日ドラゴンズもスター選手不在が長らく続いていますが、この両チームもスター選手は中田翔と浅村栄斗くらい。あ、今日の楽天の先発ピッチャーは湧井だったか。でも知らない選手もけっこういました。

 

なんか野球は生よりYoutubeの里崎チャンネルや片岡チャンネルを見ている方が楽ちんで満足度が高い気がしてきました。

 

あと野球観戦と言えばビールですが、ビールの売り子はいませんでした。ビールは売店に買いに行かないといけません。アルコールの販売も6回裏終了までです。

 

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

 

tamikiti67.hatenablog.com