まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

札幌2泊3日 旅費精算

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20201009220302j:plain

円山動物園

 

札幌シリーズもこれで終わりです。わずか2泊3日の旅行で記事11本。効率いいなwww ブログのネタもあるときはあるけど無いときは無いもんな。

 

やっぱり旅行はネタの宝庫だな。

 

以下、GoTo利用の札幌旅行の明細です。夫婦2人分の合計です。

 

 

f:id:tamikiti67:20201010154211p:plain

 

ツアー代

 

ツアーと言っても添乗員がつくようなツアーでなく、航空券+ホテルのパッケージです。HISで手配しました。

 

表のツアー料金22,000円はGoToトラベル35%割引後の料金です。一人当たり11,000円で安いんですが、何だかんだで旅行の総額は6万円を越えました。

 

初日の飛行機が早朝発だったこともあり、前泊が必要だったのが想定外でした。

 

 

飲食代

 

飲食代が2万円。これはグルメが旅行の大きな目的だったのでやむをえないかな。でも寿司、ジンギスカン、ラーメン、スープカレー、各スイーツと北海道グルメの基本は押さえました。

 

特にスイーツは甘いもの好きな妻に忖度し、六花亭、石屋製菓、ルタオと北海道のメジャーどころに行きました。

 

最終日のドレモルタオのパンケーキは支払額2,800円のうち2,000円分はGoTo地域共通クーポンを使いました。

  

現地交通費

 

レンタカーを借りませんでしたが、借りた方が駐車場代を含めても安くすんだかもしれません。これは調べてみないと何とも言えませんね。

 

公共交通機関では札幌ー新千歳間が1,100円くらいかかりますので、それだけで2人で往復4,400円になってしましまいます。

 

コインロッカー代もレンタカーなら発生しない支出ですね。でもレンタカーならガソリン代が要るか。

 

ただ現地の公共交通機関に乗るのも旅の楽しみの一つではありますね。

 

f:id:tamikiti67:20201009205829j:plain

JR北海道 千歳線普通列車

 

プロ野球観戦

 

楽しみにしていましたが試合展開が思いのほかつまらなかった。

 

もちろんチケットは事前に購入してあったのでキャンセルできませんが、同じ夜の観光ならGoTo地域共通クーポンの使える藻岩山ロープウエイに乗って夜景観賞にでも行っていたほうが良かったかも。

 

f:id:tamikiti67:20201009215358j:plain

札幌ドーム 日ハム楽天戦

 

 

f:id:tamikiti67:20201010210222j:plain

プロ野球チケット


  

観光施設料金

 

石屋製菓の工場見学600円×2、大倉山ジャンプ台のリフト800円は事前に計画していなかったものです。

 

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

 

 

おみやげ

私のいつもつけいている家計簿上はお土産は旅行費(娯楽費)ではなく交際費に計上します。しかしお土産代も旅行代のひとつですかね。

 

お土産代はほぼGoTo地域共通クーポンでまかないました。バイト先の同僚4人のためのものです。

 

 

評判のいいおみやげ「わかさいも」