まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

散歩記録

スポンサーリンク


 

 

f:id:tamikiti67:20201014155835j:plain

名古屋駅の南側、太閤通にやってきました。東海道新幹線が行き交います。

 

f:id:tamikiti67:20201014155823j:plain

線路沿いに西南に進みます。この日は10月半ばというのにあちいー。

 

f:id:tamikiti67:20201014155913j:plain

おや、こんなところに近鉄特急が止まっている!

 

f:id:tamikiti67:20201014155924j:plain

この特急、わずか2両編成。そんな短いのあまり見かけないけど、このあと車庫に行くのかな。それとも名古屋駅に入るのかな。

 

f:id:tamikiti67:20201014155946j:plain

近鉄特急大好き。

 

この車両はスズメバチと呼ばれた昔のオレンジと紺のツートンではないけど、それでもまだまだスズメバチ感の残されているデザインがいい。

 

f:id:tamikiti67:20201014160018j:plain

さらに西に進むと踏切があった。

 

f:id:tamikiti67:20201014160032j:plain

近畿日本鉄道米野車庫の看板があります。

 

f:id:tamikiti67:20201014160056j:plain

この先行き止まりなのに踏切なのか。とりあえず渡ってみよう。(^^♪

 

f:id:tamikiti67:20201014160105j:plain

その前に最新型の近鉄名阪特急ひのとり通過!

 

f:id:tamikiti67:20201014160128j:plain

踏切渡るとレール置き場?? これで終り? しょうがない戻るか。

 

f:id:tamikiti67:20201014160229j:plain

その前に留め置きされている2階建特急ビスタカーをパシャ。

 

f:id:tamikiti67:20201014160216j:plain

そこへ松阪行き急行列車がやってきた。ちょっと電柱とかぶってしまったけど、上手くやれば高層ビルをバックに撮影できる、なかなかGoodな撮影ポイントじゃない?

 

f:id:tamikiti67:20201014160239j:plain

しかし踏切渡り終えてよく見てみると「あなたは関係者?立ち入り禁止です」の表示が・・・

 

やばい、どうやら入ってはいけないところに入ってしまったようだ!

 

(良い子のみんなは入らないように・・)

 

しかし踏切があると渡りたくなるよな・・・💦

 

f:id:tamikiti67:20201014160314j:plain

さらに進むと大きな歩道橋。Wikipediaにも載っている、ささしま米野歩道橋。

 

ささしま米野歩道橋 - Wikipedia

  

f:id:tamikiti67:20201014160338j:plain

歩道橋から見る名古屋駅の高層ビル群。なんか気持ちいい景色。空がひろい。

 

f:id:tamikiti67:20201014160414j:plain

歩道橋より西側。このあたりは近鉄とJRの車両区。

 

f:id:tamikiti67:20201014160350j:plain

電車の手前の機械は電車用自動洗車機らしい。こちらは近鉄側。

 

f:id:tamikiti67:20201014160433j:plain

おっ、とまっていたJRの快速みえが動き出した。三重県は近鉄王国だけど一矢報いているのが快速みえ。

 

f:id:tamikiti67:20201014160520j:plain

歩道橋は案外通行人が多いです。ささしまライブにある愛知大学の学生?ささしま米野歩道橋は両側ガラスなので電車の撮影にはイマイチ。

 

f:id:tamikiti67:20201014160549j:plain

歩道橋から西に進むと名古屋駅から一駅の米野駅。びっくりするほど小さい駅舎。

 

f:id:tamikiti67:20201014160633j:plain

背より高い塀の上に手を伸ばし、ひのとりの撮影。傍からみればあやしいオッサンだな。入場券買って駅構内から撮影してもいいんだが、そこまでするつもりはないし。

 

f:id:tamikiti67:20201014160612j:plain

ひのとり残念ながらまだ乗ったことがない。

 

f:id:tamikiti67:20201014160721j:plain

さらに進むと新たな跨線橋出現。

 

f:id:tamikiti67:20201014160750j:plain

JRと近鉄の線路を跨ぐ向野橋。

 

f:id:tamikiti67:20201014160803j:plain

近鉄の名阪特急アーバンライナー通過! 近鉄側は金網があって撮影しにくいが、なんとか金網が写り込まないように撮影。

 

f:id:tamikiti67:20201014160815j:plain

さらに特急通過!近鉄には停車駅の少ないアーバンライナーに代表される甲特急と、停車駅の多い乙特急があるが、こちらは乙特急。

 

このあと伊勢志摩観光特急のしまかぜもやってきたがシャッターチャンスを逃してしまった。

 

観光特急しまかぜ|近畿日本鉄道

 

f:id:tamikiti67:20201014160829j:plain

こちらは橋から見下ろすJR側。

 

f:id:tamikiti67:20201014160844j:plain

後ろはささしまライブのプリンスホテル。

  

f:id:tamikiti67:20201014160912j:plain

 

f:id:tamikiti67:20201014160923j:plain

 

f:id:tamikiti67:20201014160934j:plain

ワイドビュー南紀?しなの? 

 

f:id:tamikiti67:20201014160948j:plain

 

f:id:tamikiti67:20201014160958j:plain

これは特急「ひだ」みたいです。「ひだ」て書いてあるもんな。

 

「ひだ」は電化されてない高山本線を通るから気動車ですね。

  

f:id:tamikiti67:20201014161026j:plain

大きな洗車機がここにもあります。

 

f:id:tamikiti67:20201014161110j:plain

快速みえかなあ。

 

f:id:tamikiti67:20201014161248j:plain

これは名古屋駅と金城ふ頭を結ぶ第3セクターのあおなみ線。レゴランドへのアクセス路線です。

 

f:id:tamikiti67:20201014161012j:plain

橋には幼稚園児くらいの子を連れたママさんが4人ほどいました。地元の電車見物スポットらしい。

 

微笑ましい光景ですが、不審者と思われないように、なるべく近づかないようにしなければ。

 

f:id:tamikiti67:20201014161217j:plain

実はこの日の目的は電車ではなかったんですが、思いのほか楽しかったので記事にしました。

 

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org