まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

定額給付金で外食Vol.50・51 名古屋でGoToイート2連発

スポンサーリンク

賛否両論あるGoToイートですが、今回はじめて利用してみようと思います。

 

これまでのコロナ対策やGoToシリーズの反動で近い将来増税になるかもしれませんが、その前に甘い汁は吸えるだけ吸っておこうというのが本音ですかね。

 

  

その50 魚河岸酒場FUKU浜金

 

f:id:tamikiti67:20201014162617j:plain

名古屋駅です。

 

f:id:tamikiti67:20201016205629j:plain

JPタワーKITTEの2階にある魚河岸酒場FUKU浜金さんで妻とランチ。

 

f:id:tamikiti67:20201016205639j:plain

店名の通り河豚も扱っているお店のようです。

 

f:id:tamikiti67:20201016205754j:plain

ガラス張りのちょっとおしゃれな店舗外観。

 

f:id:tamikiti67:20201018205646j:plain

今回はGoToイートを利用しますので前日に食べログで予約しました。ポスターにはご入店直前の予約でもOKと書いてありますね。ふーん。

 

入店時にGoToイートで予約した人は、名前と電話番号、どこのサイトで予約したか、店員のお姉さんが持ってくるクリップボードの紙に記入します。

 

ネットで予約しても最後は人による確認です。お店側も手間ですね。

 

まあこのくらいしてもらった方がポイントの付与忘れがなくて良さそうです。様子を見ていましたら一人でも予約してランチを食べにくるサラリーマンが多くいました。

 

f:id:tamikiti67:20201016205724j:plain

店内です。ランチ時なのに奥の二人組が食べ終わったにも関わらず、パソコン広げて仕事の話をしていたのでイラっとします。(笑)喫茶店にでも移動しなさい。

 

f:id:tamikiti67:20201016205652j:plain

炙りさんまの押し寿司おいしそう。天ぷら、あら汁付。

 

f:id:tamikiti67:20201016205702j:plain

ランチの丼いろいろ。まあまあお手頃なお値段です。

 

f:id:tamikiti67:20201016205713j:plain

いろいろ種類がありますね。

 

f:id:tamikiti67:20201016205732j:plain

頼んだのは月替わり!旬の季節天丼。税込で1,001円。うちの家では揚げ物類は調理しないので天ぷら久しぶりです。

 

f:id:tamikiti67:20201016205744j:plain

あとからメニューを見ると、なんとマツタケ🍄が入っているではないか!

 

何も考えずに食ってしまった。いつの間に食ってしまったんだろう。大失態。(;'∀')

 

f:id:tamikiti67:20201018205633j:plain

こちらは妻のホタテと鮭の黄身しょうゆ和え丼、こちらも税込1,001円。

 

本日のお会計

 

入店前 6,142円 

支払額 1,002円(GoToイート ポイントバック1,000Pt除く)

残金  5,140円 

 

 

串かつでんがな 名古屋テレビ塔前店

 

f:id:tamikiti67:20201016210204j:plain
名古屋栄のシンボル、テレビ塔。

 

f:id:tamikiti67:20201016210312j:plain

チェーン店の串かつでんがな。夕方5時に入店。こちらも食べログで予約してGoToイートのおこぼれにあずかります。

 

去年も来たことのあるお店です。

 

f:id:tamikiti67:20201018205628j:plain

カリカリ鶏皮ポン酢。

 

f:id:tamikiti67:20201018205622j:plain

ドリンクはLINEのお友達クーポンで無料。二度付禁止のソースは、この写真の容器。コロナ対策か。

 

f:id:tamikiti67:20201018205610j:plain

串かつ10本セットと海鮮串かつ5本組。

 

私は大阪出身なんですが、梅チカとかにある立食いの串かつ屋さんに入ったことがないエセ大阪人です。

 

真の大阪人になるために一度は立ち食い店に行こうと思いますが、こういうチェーン店の方が敷居が低くてなんか安心する。

 

f:id:tamikiti67:20201018205557j:plain

牛肉吸いぞうすい。

 

支払額は3,546円でしたが、GoToイート+通常の食べログのポイントで2,200Ptバック、3000円の楽券を楽天スーパーセールで実質2,300円で購入しているので、支払額は646円となります。

 

 

本日のお会計

 

入店前 5,140円

支払額  646円

残金  4,494円