まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

食べ物を粗末にしてはいけない

スポンサーリンク

 

f:id:tamikiti67:20201026210441p:plain

 

 バイトから帰ってきて晩ごはん食べて Youtube 見るのが楽しみです。

 

 

最近こんな動画を見ました。

 

youtu.be

 

淡水フグがバリバリとザリガニを捕食する動画です。わりとマニアが多いようで100万回以上再生されています。

 

こういう捕食シーンは動物にとってはただご飯を食べるだけの日常のひとコマなんですが、なかなかフグはエグいですね。

 

動画を見るとわかるのですがフグの歯ってむちゃくちゃ丈夫なんですね。一瞬にして固そうなザリガニをかみ砕いてしまうのだから恐ろしい。指噛まれたらえらいことになりそうです。

 

フグはザリガニから見たらとんでもないプレデターなんでしょうね。目の前で仲間のザリガニが次々と食べられてしまう恐怖・・・。あたりにはハサミや尻尾などの残骸が・・・。ホラー映画さながらですね。

 

 

うううう、ザリガニにはなりたくないわ・・・・💦

 

 

 

まあしかし考えてみると人間なんてザリガニよりはるかに高等な牛や豚、鶏などを喜々として食べているわけですから、恐ろしさで言えばフグの比ではないのかも。

 

ただ現在は生き物を殺すという行為が私たちの日常と切り離されているだけで、やっていることはフグと一緒。

 

良い子の小学生たちにこの手の動画を見せるとショックを受けるかもしれないがこれが現実。

 

ただ生命をダシにYoutuberが再生回数稼いで儲かるというのが若干解せない部分はある。

 

 

 

まあ細かいことはおいといて、この動画を見たら毎日3食食べられていることに感謝して、食べ物は粗末にしてはいけないと改めて感じますね。誰かの死は誰かの生のためにあるんだな。

 

昔、何の宗教を信仰しているのか知りませんが、バイト先の社員の人がお昼のお弁当食べるときにお祈りしてましたけど、やはり命をいただくということに感謝するお祈りだったのかな。

 

頭の中でわかっていても、きちんと感謝はしないといけないな。スーパーのパック詰めの肉を見ていると何か工業製品のように錯覚するけど決してそんなことはないもんな。

 

 

 

ところで最近 Youtube でおすすめの類似動画が次々でてきて困っています。止めてくれ~

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

 

 

でも人間がやっぱり一番エグいのかも。

 

猛毒のハブ採ってきて内蔵とって血を抜いて泡盛に漬けて飲んじゃうとか、タコの足を切って踊り食いと称したり、馬を刺身にして食らうとか、過去にオンライン英会話でフィリピン人先生に話したらドン引きされた・・・(笑) 

 

でもフィリピンには豚の脳みそスープやほぼヒヨコのバロットがあるからな。お互い様か。ハブ酒は飲めてもバロットはたぶん無理・・・・

 

rocketnews24.com

 

 

 

tamikiti67.hatenablog.com

  

tamikiti67.hatenablog.com