まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

むちゃくちゃ痛かった話 & 脳ドッグの申し込み

スポンサーリンク

 

私はおおむね健康だとは思っているんですが、ちょっと不安があるのが心臓と頭です。

 

心臓は痛みとまではいかないですが、たまに何か違和感を感じることがあります。昔、自転車のロードレースで酷使しましたので、心臓に影響がないかちょっと心配ですね。心肥大気味かもしれません。

 

 

また頭の方は40歳くらいから髪の毛が薄くなり・・、違った、頭痛もちで、会社をやめてストレスが減ってからは少しマシになりましたが、今でもよく頭痛になります。血圧が低めだからからですかね。

 

ストレスや寝不足で頭痛になるんだったらいいんですが、動脈瘤や梗塞などの脳血管系の爆弾抱えていたらイヤですよね。

 

 

さらに先日、頭を強くぶつけるアクシデントがありました。ぶつけた相手はボンゴピン。透明なプラスチックの頭をもつ画びょうみたいなものです。

 

 

f:id:tamikiti67:20201102221058p:plain

ボンゴピン

 

壁に挿していたボンゴピンにおもいっきり頭をぶつけました。

 

 

原因はバイト終わりにデスクトップパソコンに勤怠入力する時です。入力後、私がまだ椅子から立ち上がっていないのに、横から女性の同僚が私にかぶさるように勤怠入力しようとしました。接触を避けようと私があわてて後ろを向いて立ち上がった時にぶつけました。

 

私はパーソナルスペースが近い相手は苦手なんですね。この女性はパーソナルスペースが近いようで、私は彼女のことを「ちかすぎさん」と本人のいない前でいつも言ってます。

 

 

頭が当たった瞬間、目の前が一瞬真っ暗になり、何が起きたかわかりませんでした。ボンゴピンのプラスチック部分に当たった額は軽く出血しました。

 

当のボンゴピンは頭がぶつかったにも関わらず、壁に刺さったまま。力が逃げることなく、まともに衝撃が頭に加わりました。まさか頭で画びょうを挿すことになるとは・・・・

 

接触面が小さいので局所的な圧力は相当なものじゃないでしょうか。

 

 

それから10日ほどたちましたが、まだ頭がズキズキするような気がします。頭蓋骨にヒビ入ってるんじゃねーか。

 

 

 

そんなこともありーの、ふだんよく発生する頭痛もありますので、一度きちんと検査してもらいます。

 

ちょうど 「じゃらん」 で、おせっかいな人間ドック予約に使える4,000ポイントの期間限定ポイントがありましたので、「ここカラダ」という予約サイトで隣町のクリニックを予約しました。

 

dock.cocokarada.jp

 

脳ドックにオプションの当日診察結果説明、心電図検査をつけて税込23,430円、ポイントを使用して19,340円です。

 

 

市の脳ドックも10,000円であるのですが、なぜか抽選制で希望者全員が受診できるわけではありません。前回も申し込んでいましたが抽選に外れました。

 

抽選に外れた人は死んでもいいのか。(# ゚Д゚)

 

これは一年に2回しか募集が行われず、次の募集は来年度なので待っていられません。

 

自腹で行くことにします。 予定では来週です。