まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

脳ドッグを受けて判明したこと

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20201111153035p:plain

 

普段からよく頭痛が発生するので脳ドックに行くことにしました、と先日記事にしました。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

今日はその脳ドッグを受診してきました。MRIによる画像診断検査ですね。

 

昔に脳震盪で2回CTスキャンは経験ありますが、MRIは人生初でした。検査着に着替え、検査室に入ります。

 

MRIの機械はかっこいいですね。宇宙っぽい。メーカー名を見てみるとGEヘルスケアジャパンでした。GEということはアメリカ製のようです。

 

検査時間は体感的に15分から20分くらいでしたが、もっと短かったのかもしれません。長く感じましたね。

 

耳栓はしますが、それでも機械音がかなりしますね。

 

ブーブーブーブー

グワングワン

ドゥドゥドゥドゥ

ゴーーーーーッ

 

いろんな大きな機械音がします。なんかブラックホールに吸い込まれているようでした。私は大丈夫でしたが、たしかに閉塞感や恐怖感を感じる人はいるかもしれません。

 

MRIの音

youtu.be

 

結果は画像を見ながら医師が説明してくれました。おかげさまで特に異常はありませんでした。腫瘍のような影もないし、血栓や梗塞、その予備軍もないそうです。

 

90%大丈夫だろうなと思っていましたが、医者からお墨付きをもらって一安心です。

 

 

 

 

ただ、MRIからわかったことは私は慢性副鼻腔炎、いわゆる蓄膿症らしいです。普通なら黒くなにも写らないはずの副鼻腔が白くなっていました。膿がたまっているようです。

 

一度、耳鼻科に行ってみたら、とお医者さんに言われました。

 

いつから蓄膿症なんだろう。

 

あまり意識してませんでしたが、鼻の通りはあまりよくないかもしれません。蓄膿じゃない場合の感覚がすでにわからないので、これが普通だと思っていました。

 

きっとこの状態は10年やそこいらではないと思います。

 

言われたら、なんだか急に鼻がムズムズするような感じがしてきました。

 

ネットで見てみると、頭痛は蓄膿症によくある症状の一つですね。調べれば調べると蓄膿症の諸症状に一致します。よく鼻水がでて、頭が重く感じるというのも当たってます。

 

さっそく次の休みに、耳鼻科を受診してみようと思います。

 

 

命に関わる病気ではないですが、これまで生活の質という点でかなり損してきたのでは・・。蓄膿症はノーマークでした。