まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

月額298円!ロケットモバイル神プランを契約してみた

スポンサーリンク

84歳の義父がスマホを使ってみたいとのこと。

 

今はソフトバンクのガラケーなのですが、いきなりスマホに変えるのも使いこなせるか心配ですし、やるならついでに格安SIMにしたいのですが、ナンバーポータビリティの手続きも面倒です。本人をショップに連れて行って手続きするのも大変ですしね。(委任状という手はあると思うがそれも面倒)

 

そこでガラケーはそのままで、私のお古のスマホ(Huawei nova lite2)に、格安SIMのデータ通信用SIMを入れて、使ってもらおうかなと考えました。

 

そこでとにかく安いSIMを探して見つけたのがロケットモバイルという会社。

 

rokemoba.com

 

そのプランの中に、月額298円(税抜)の神プランというのがあります。聞いたことない会社ですが、今回はその神プランにすることにしました。

 

今日SIMカードが送られてきました。ネットで申し込み後2日です。かなり速い。

 

f:id:tamikiti67:20201114204949j:plain

ヤマト運輸の封筒にAPN設定の説明(裏面がAndroid)の紙とSIMカードが入ってます。入っているのはこれだけ(笑)すごい簡素です。

 

設定は簡単。1分もあればできます。

 

f:id:tamikiti67:20201114205342p:plain

通信容量無制限で、とても安い神プランですが、ひとつ問題がありまして回線速度が200Kbpsと低速です。通信容量無制限と言われてもそこまで使えないのでは(笑)

 

でも今日さっそく試してみたら、Yahooニュースの閲覧やRadikoを聞くくらいなら、まったく問題は無いですね。さすがにサクサクではないですが、初期ブースト機能があり、おそらくそれが効いているのだろうと思います。ラジオの流しっぱなしなんかに良さそうですね。

 

ただ  Youtube は画像を低解像度にしないとぐるぐる回りっぱなしになりますし、アプリのダウンロードなどはWiFi環境が無いと大変そうです。写真データの転送もそうでしょうね。

 

まあ、年寄りなんでよほど大丈夫でしょう。

 

あとはLINEをダウンロードして義父用のアカウントを作ろうと思います。LINEはあまり詳しくないんですが、おそらくガラケーの携帯番号があればアカウント作れるのかな?

 

二つ並べて設定すればなんとかなりそうな気がします。

 

 

ちなみにロケットモバイル、事務手数料が3,400円(税抜)と少し高めです。

 

 

tamikiti67.hatenablog.com 

 

tamikiti67.hatenablog.com