まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

GoToトラベル 私は2件キャンセルしました

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20201215165512p:plain

 

toyokeizai.net

 

GoToトラベルですが、12月28日から来年1月11日まで全国停止になっちゃいましたね。

 

私はホテルを2件予約していました。

 

1件目は毎年恒例の年末、青春18きっぷ旅行で、高山本線経由で1泊2日で富山を往復する予定にしていました。高山や下呂、飛騨古川などを立ち寄りながらの一人旅です。

 

もう1件は1月7日、結婚記念日前に名古屋で1泊して、どこかおいしいモノでも食べに行こうと思っていました。

 

両方ともキャンセルしました。ホテルはほとんどのところが2日前までならキャンセル料はかからないので問題ありませんが、やっぱりちょっと残念ですね。

 

GoToに頼らずに行ってもいいんですが、GoTo停止=旅行自粛要請みたいな感じですもんね。

 

素直にやめておきます。

 

ただ私の性格上、家でじっとするのは難しいので、愛知県内で人混みを避けてウォーキングやハイキングにでも行こうかと思います。

 

年始の帰省、墓参りはするつもりです。

 

 

それにしても年末に家族旅行などに行こうと、すでに予約してあった人は可哀そうですね。なんか新規予約停止だけにして、予約済みのものはそのまま行かしてあげればよかったんじゃないかと個人的には思ったりもします。

 

そうすれば政府がキャンセル代を補償する必要もないし、旅行会社やホテル・旅館なども慌てて対応したりしなくてもいいんでしょうけどね。

 

まあ状況がそこまでせっぱ詰まっているということなんですかね。