まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

からしれんこん

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20201218230257j:image

鹿児島空港のお土産店でGoToトラベル地域共通クーポンの消費のために買ったお土産のひとつ、熊本名物のからし蓮根。

 

すいません、からし蓮根と言えば30年以上経過した今でもあの事件のイメージがあるんですが、前から気になっていたので 一度は食べてみようと思っていました。

 

12月18日に購入して賞味期限は12月28日。あまり日持ちはしません。


f:id:tamikiti67:20201218230310j:image

からし蓮根を輪切りにした状態。蓮根の穴に辛子がつまっています。外側も辛子のように見えますが、小麦粉にターメリックなどを混ぜて衣とし、油で揚げているそうです。

 

外も辛子だと辛くて死んでしまうと思います。誰が蓮根の穴にからし味噌を詰めるというアイデアを思い付いたのでしょうか。

 

からし蓮根の歴史は江戸時代にさかのぼり、400年近く前、藩主細川忠利公に献上されたのが始まりだとか。

 

献上したのは森からし蓮根の先祖、平五郎とされています。 

www.karashirenkon.co.jp

 

食べてみると想像以上に辛いです。鼻に痛みを感じるくらい(笑)辛い場合はマヨネーズや胡麻ドレッシングをかけると辛みが和らぎますとありました。

 

私は醤油をつけて白いご飯と一緒に食べるのが一番いいと思いました。

 

最初は日本酒や焼酎のあてとしていいのかなと思っていましたが、それも間違いではないようですね。少しづつつまみながら酒を飲むと良さそうです。

 

www.kirishima.co.jp

 

こんなからし蓮根もいるようです。知らなかった。

 

profile.yoshimoto.co.jp