まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

格安レンタカーで南九州の旅2日目

スポンサーリンク

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

 

レンタカーで鹿児島、熊本、宮崎をまわる旅の2日目です。本日のコースはこちら。距離にして192㎞、宮崎市から鹿児島空港までです。

 

 

目次

 

ホテルメリージュ

 

f:id:tamikiti67:20201218220439j:plain

昨夜泊まったホテルメリージュ。HISの飛行機+ホテルツアーの指定のホテルです。建物や設備は少し古さを感じましたが、部屋は広くまあまあ快適でした。

 

f:id:tamikiti67:20201222221524j:plain

 立地も市の中心部で、食べるところはたくさんあって便利です。

 

f:id:tamikiti67:20201222221601j:plain

 

青島

 

f:id:tamikiti67:20201218220929j:plain

宮崎といえば青島。市中心部から車で約30分です。中学の修学旅行以来の訪問です。

 

f:id:tamikiti67:20201218220837j:plain

青島は文字通り島で、橋で陸続きです。

 

鬼のせんたく岩

 

f:id:tamikiti67:20201218220958j:plain

途中、有名な鬼の洗濯岩があります。この時は満潮で、ちょっとわかりにくかったですね。

 

青島神社

 

f:id:tamikiti67:20201218221211j:plain

青島神社の鳥居。

 

f:id:tamikiti67:20201218221228j:plain

こちらが青島神社です。縁結びの神様です。

 

f:id:tamikiti67:20201218221256j:plain

青島は亜熱帯性の植物が生い茂り、この日も極寒でしたが、写真だけ見るとハワイのようです。

 

昭和の時代に新婚旅行の行先として宮崎が人気だったのは、こういう風景にあるのかもしれませんね。

 

f:id:tamikiti67:20201218221306j:plain

黄色いポストと青島。ほぼ快晴の一日。黄色いポストはちゃんと郵便局の人が集配してくれるようです。

 

宮交ボタニックガーデン

 

f:id:tamikiti67:20201218221419j:plain

こちらは県立青島亜熱帯植物園。ネーミングライツなのかな?地図では宮交ボタニックガーデンとなっています。

 

f:id:tamikiti67:20201218221518j:plain

昨日訪れた県立西都原考古学博物館と同様、こちらも無料です。宮崎県はすごい。

 

f:id:tamikiti67:20201218221558j:plain

芝生もとてもきれいに管理されています。

 

f:id:tamikiti67:20201218221652j:plain

外国の公園のようです。以前に行ったシドニーを思い出します。

 

f:id:tamikiti67:20201218221716j:plain

温室もあります。こちらは培養温室で、これから大きくなる果樹などが育てられています。

 

f:id:tamikiti67:20201218221735j:plain

ランも咲いています。

 

f:id:tamikiti67:20201218221725j:plain

買ったら高そう。

 

f:id:tamikiti67:20201218221753j:plain

パッションフルーツの立派な実がついています。

 

f:id:tamikiti67:20201218221803j:plain

こちらはスターフルーツ。美味しそうです。

 

f:id:tamikiti67:20201218221902j:plain

さらに立派な大温室もあります。中に入っています。

 

f:id:tamikiti67:20201218221913j:plain

アンスリウムでしたっけ。造り物のように赤いです。

 

f:id:tamikiti67:20201218221930j:plain

天井の高い温室内は外と違って、歩いていると少し暑いくらいです。

 

f:id:tamikiti67:20201218221947j:plain

とてもきれいに管理されています。枯れた葉っぱとか花ガラとかはきちんと取り除かれています。

 

f:id:tamikiti67:20201218222017j:plain

出た、オオタニワタリ。石垣島くらいに行くと普通に生えていますね。オオタニワタリのおひたしを石垣島で食べたことがあります。味はあまり覚えていませんが。

 

f:id:tamikiti67:20201218222155j:plain

ブーゲンビリア。

 

f:id:tamikiti67:20201218222208j:plain

シンガポールの植物園と姉妹提携を結んでいるそうで、マーライオンがいました。

 

f:id:tamikiti67:20201218222539j:plain

これはなんという花でしょう。名前見るの忘れました。顔くらいある大きな花です。

 

f:id:tamikiti67:20201218222618j:plain

おもしろい花です。

 

 

日南海岸 道の駅フェニックス

 

f:id:tamikiti67:20201218222757j:plain

青島から南下、ビューポイントの堀切峠を越え道の駅フェニックスにやってきました。

 

f:id:tamikiti67:20201218222904j:plain

風はありますが日差しがあるので、いくぶん温かいような気がします。

 

f:id:tamikiti67:20201218223005j:plain

南国っぽいヤシの木。

 

f:id:tamikiti67:20201218223044j:plain

ここでも鬼の洗濯板が見られます。鬼の洗濯岩は青島だけでなく、このあと行く鵜戸神宮あたりまで見られます。

 

f:id:tamikiti67:20201218223222j:plain

マンゴーソフト400円購入。思っていたよりシャーベットに近かった。

 

鵜戸神宮

 

f:id:tamikiti67:20201218223328j:plain

さらに日南海岸を南下して鵜戸神宮にやってきました。お寺の山門のような神社らしからぬ門。昔は寺院だったらしいです。

 

ja.wikipedia.org

 

f:id:tamikiti67:20201218223347j:plain

太平洋がまぶしい。

 

f:id:tamikiti67:20201218225646j:plain

海のすぐそばの洞窟にある本殿。

 

f:id:tamikiti67:20201218225848j:plain

パワースポット感が漂います。

 

f:id:tamikiti67:20201218225715j:plain

毎年、日南市でキャンプをする、広島カープの選手が奉納した絵馬が飾られていました。

 

f:id:tamikiti67:20201218225807j:plain

お乳岩です。

 

豊玉姫命(トヨタマヒメノミコト)が海宮に戻ることになった際に、子への愛情と健やかな成長を願い、両乳房を岩に貼り付けたとされる本殿裏の「お乳岩」。見る場所や角度によっては、まるで岩全体が母の胸元に見えてくるのが不思議だ。 

お乳岩/鵜戸神宮 | たびらい

 

おっぱいに見えますかね?

 

f:id:tamikiti67:20201218230029j:plain

鵜戸神宮と言えばこれ。運だめしの運玉。これは投げるには大きすぎますが・・

 

f:id:tamikiti67:20201218225940j:plain

陶器でできた玉5つ(100円)を男性は左手で、女性は右手で・・

 

f:id:tamikiti67:20201218225914j:plain

左下の縄でできた輪の中に投げ入れます。輪の中に残ればOKですね。妻が挑戦しましたがもれなく全部外れました(笑) 運がないようです。私はケチでつまらない男なのでパス。

 

 

山越えで都城へ

 

f:id:tamikiti67:20201218230235j:plain

日南市の市街には入らず途中から山越えのルートを走ります。標高1,118mの鰐塚山地の最高峰、鰐塚山の近くを通る県道33号。海抜0メートルからなのでかなり山を登ります。

 

写真は途中の広渡ダム。放水中だったのでついつい車を止めました。

 

 

f:id:tamikiti67:20201218230331j:plain

峠を越えて山をしばらく下ったところにあった永田峡。滝にみえますが上を流れる用水路からの放水です。

 

このあと都城市内に入り、GoTo地域共通クーポン消費ではま寿司でランチです。

 

 

御池と高千穂牧場

 

f:id:tamikiti67:20201218230446j:plain

都城からは宮崎自動車道を1区間だけ、高原ICまで利用し、高千穂峰の山麓にある御池にやってきました。ほぼ円形でいかにも火口湖という感じ。

 

4,600年前の霧島連山では最大の噴火で発生した火口湖で、深さは93mあり、火口湖としては日本で一番深いそうです。

 

ja.wikipedia.org

 

 

f:id:tamikiti67:20201218230514j:plain

鹿児島県と宮崎県のほぼ県境にある高千穂牧場にやってきました。

 

f:id:tamikiti67:20201218230548j:plain

霧島連山が良く見えますが、レンタカーの返却が夕方の6時に迫っていますので先を急ぎます。

 

 

霧島神宮

 

f:id:tamikiti67:20201218230650j:plain

JR日豊本線の駅名にもなっている霧島神宮。

 

f:id:tamikiti67:20201218230557j:plain

展望台があり噴煙をあげる桜島がよく見えました。

 

f:id:tamikiti67:20201218230719j:plain

家内安全、コロナ退散を祈願。

 

 

高千穂河原

f:id:tamikiti67:20201218230808j:plain

霧島神宮から7㎞ほど山を登ったところにある高千穂河原。昔、霧島神宮はここにあったのですが、噴火で破壊され、現在の場所になったそうです。

 

f:id:tamikiti67:20201218230911j:plain

鳥居をくぐったこの場所がそのようです。

 

f:id:tamikiti67:20201218231040j:plain

見えるのは高千穂峰にの西側にある御鉢という巨大な噴火口。噴気は上がっていませんが、活火山らしく、駐車場脇には避難用のトンネル状のシェルターもありました。

 

 

レンタカー返却して鹿児島空港へ

 

f:id:tamikiti67:20201218231120j:plain

レンタカーは5時45分に返却し、空港へおくってもらいました。2日間で400㎞走って2,000円で、さらに空港までの送迎付きだからありがたいです。ガソリン代は2,400えんでした。

 

夕食は空港内にある、2年前の鹿児島旅行でも利用した大空食堂です。

 

f:id:tamikiti67:20201218231053j:plain

オーダーしたのは前回と同じ、奄美大島名物の鶏飯のバイキングです。鶏飯が食べ放題で650円です。

 

f:id:tamikiti67:20201218231105j:plain

これが美味しんですね。普段から食べたいくらい。

 

そしてGoToトラベルの地域共通クーポン5,000円分を消費するため、空港内のお土産やでさつま揚げやかすたどん、宮崎地鶏、熊本名物からし蓮根などお土産を買いこみました。

 

ほんとは旅行中の食費にあてたかったんですが、1泊2日だと途中で使うのが難しいですね。使える店の少ない電子クーポンなのでなおさらです。

 

f:id:tamikiti67:20201218231144j:plain

飛行機は午後8時半発なので楽天プレミアムカードを使用してラウンジで時間を潰しました。

 

f:id:tamikiti67:20201218231131j:plain

飲みませんが焼酎の試飲コーナーがあるのが、おもしろかったですね。

 

車での移動距離が長く、けっこう忙しい旅になってしまいましたが、今年最後の旅行はこれで終わりです。

 

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

 

tamikiti67.hatenablog.com