妻のお供でJR名古屋高島屋へやってきました。
売り上げ日本一のバレンタインチョコの催事、アムール・ドュ・ショコラが目的です。
なぜか名古屋の女性はこういうのに反応するんですよね。県民性だと思います。
ただ、例年なら人、人、人なんですが、今年はコロナで入場制限があり、ちょっと様変わりです。
朝一の限定品を買い求めに来るお客が多い午前中の入場には、事前にネットで予約後、ローソンのロッピーでの整理券発行が必要となります。
午後からは高島屋内の3か所のインフォメーションで当日分の整理券を発行し、50人ずつ順番に入場する形となります。これはその当日整理券を求めて並ぶ行列。
整理券とカタログをゲットしました。整理券のQRコードを読み込むと、あとどのくらいで入場できるかわかる仕組みです。
しかし別のところでランチした後に行ってみると、当日整理券は必要なく誰でも入場できました。
そこまでお客さんが多くなかったようです。(結果的に整理券貰いに行く必要が無かった)
それでも女性客を中心にそこそこ人はいます。
メーカーにとっては書き入れ時ですね。
テレビにも出てくるような有名パティシエやショコラティエも会場を訪れて、サインを書いたり購入客と一緒に記念写真に写ってサービスしています。
ベルギー王室御用達チョコのヴィタメールに反応する妻の手。
フランスのミッシェル・ブラン。チョコレートが宝石のようにショーケースの中に並んでいます。
昨日の売り上げBEST20だそうです。意外と国産メーカーが頑張っています。
私はブラックサンダーで十分ですが、よくまあ4桁の品がポンポン売れるものです。
どこか外国ブランドでしたが、小指の先くらいのオレンジピールのチョコレートが5本ほど入った小さな箱が7,000円していました。
狂っています(笑) 日本人なめられてるんじゃないですかね。
まあ私なんて場違い感がすごいですが、これも社会勉強ですね。こうやって経済は回ってるんですね。
ちなみに妻はアムール・ドュ・ショコラでは買いませんでしたが、このあと私が献血している間、栄の松坂屋と三越に行き、レオニダスとヴィタメールのチョコレートを6,000円分ほど買っていました。自分用です。
狂っています😑