まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

キャッシュカードを失くしてしまいました

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20210210115440p:plain

 

東海銀行時代からのキャッシュカード

 

私は物の管理があまり得意ではなく、たまに物を失くすことがあります。どうも三菱UFJ銀行のキャッシュカード(給与振込口座)をどこかにやってしまったようです。

 

三菱UFJと言っても、20年以上使っている昔の東海銀行のキャッシュカードです。

 

外で落としたのかもしれませんし、家の中でどこかに紛れ込んでいるのかもしれません。

 

家の中は掃除を兼ねて、かなり探したのですが発見できませんでした。

 

キャッシュカードを最後に使ったのは、商業施設内のATMコーナーで先月20日のこと。念のため、その商業施設に電話で問い合わせしましたが、落とし物として届いていないとのことでした。

 

 

アプリで利用停止手続き

 

とりあえずキャッシュカードの停止の手続きをしました。

 

電話でも手続きできますが、今はキャッシュカードの停止や再発行はスマホアプリで簡単に手続きできるんですね。一瞬でした。

 

スマートフォンアプリ「かんたん手続アプリ」なくしたキャッシュカード・通帳の利用停止・再発行・利用再開 | 三菱UFJ銀行

 

そして不正利用がないか気になるので残高確認もしたいところです。

 

以前は三菱UFJ銀行のインターネットバンキングもやっていましたが、それもすっかりご無沙汰でIDやパスワードなども忘れてしまっています。

 

そこで店舗ATMで通帳記入して確認しました。とりあえず問題ありませんでした。

 

 

キャッシュカード再発行

 

ちなみにアプリでは、できるはずのキャッシュカードの再発行ができませんでした。店舗でお願いすることになります。

 

おそらく古すぎるキャッシュカードなんでしょう。

 

手数料はアプリで550円のところ、店舗だと1,100円。

 

まあ仕方が無いですね。

 

店舗窓口の女性の話だと、アプリで再発行ができなかった原因は、失くしたキャッシュカードが普通口座用と貯蓄口座用の2種類を兼ねていたからだそうです。

 

いま新しく同じキャッシュカードを作ると2枚に分かれてしまうそうですね。

 

貯蓄口座なんかまったく使っていなかったので、貯蓄口座は解約して普通口座にまとめることにしました。

 

 

思わぬ臨時収入

 

 

そこで判明したのは貯蓄口座に14万円ほど残高があったことです。どのようなお金かまったく記憶にありません。 

 

私の総資産には含めていないお金ですので、今月の臨時収入ですね。ラッキー。

 

ただ14万円を何もせずに塩漬けにしていたことは逆に反省すべきともいえます。お金の管理がずさんですね。

 

新しいキャッシュカードは1週間ほどで郵送される予定です。