まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

お金を借りてほしいと電話があった

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20210210183714p:plain

 

先日、バイト中に私のスマホへ見知らぬ電話番号から着信がありました。

 

確認すると市の市外局番から始まる電話番号だったので、そこまで怪しい電話ではないだろうと思って出てみました。

 

かけてきた相手は地元の信用金庫の男性でした。県内でも大きい方の信用金庫です。

 

用件は

 

「お金を借りてもらえませんか」

 

ということでした。

 

「コロナですがお金は大丈夫ですか?」

 

「大きなお買い物とかはないですか?」

 

と言われました。

 

 

特にコロナでお金に困ってはいませんし、車はつい最近現金一括で買ったばかりです。

 

「すいませんね。今のところお金には困っていないので大丈夫です」

 

と断っておきました。

 

 

その信用金庫は4年ほど前に700万ほど定期預金をかけていたことがあります。それで電話がかかってきたのでしょう。

 

 法人でもない、私みたいなケチな個人に電話してきて、信用金庫の営業も大変だなあと思いました。

 

私の場合、借金は20代で車を買ったときに結んだディーラーローンと、中古マンションを購入した時の住宅ローンくらいですね。住宅ローンですら借りた額は300万円ぽっちで、速攻返しました。

 

法人だと万一の時にお金を貸してもらわないといけないので、お付き合いのためにお金を借りてもいいとは思います。

 

しかし個人だと借金はできるだけしないに越したことないですね。