まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

花粉症&蓄のう症で調子悪い

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20210307221518p:plain

 

10年前くらいからこの時期、目がかゆくショボショボするようになり、2年前からはついに目薬を使用するようになりました。

 

自分では認めたくなかったのですが、やはり花粉症のようでした。

 

 

花粉症で医者に診てもらったことはありません。

 

目に関してはこの安い目薬をさすと半日くらいはかゆみは収まるので、それでやりすごしています。だいたいシーズンに1本使用します。

 

そして昨年の脳ドッグで指摘されたのが蓄のう症。脳ドック後、耳鼻咽喉科に行って薬を処方してもらいましたが、2週間薬を飲んだきり、あとは何も対処していません。

 

花粉症&蓄のう症のせいか、鼻が詰まって眠りが浅いような気がします。

 

そのせいか朝方に、昔の仕事がらみの悪夢をよく見ます。目覚めがあまり良くありません。

 

 

そして、朝起きて一番にやることと言えばティッシュでブヒーンブヒーンと鼻を何回もかむこと。

 

花粉症シーズン以外もちくのう症のせいで午前中は鼻水が出やすいのですが、この時期は特によく出ます。

 

 

ひどいときは頭痛も発生します。あまり薬は飲まないようにしていますが、たまにノーシンを飲むこともあります。

 

 

昨日の日曜日は仕事が休みで、日帰りで静岡おでん食べに行こうと考えていましたが、天気も悪く頭も重いので、珍しく一日中家にこもりました。一歩も家の外に出ていません。

 

Youtube動画たくさん見て、昼寝して、ブログ記事も3本ほど書きだめしました。

 

 

おそらく今がスギ花粉のピークだと思いますが、早く収まって欲しいです。3月はあまり好きでないかも。

 

 

思い起こすと昔から3月になると会社ヤメタイ病が発生していたような気がします。モヤモヤ感のある季節です。