まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

カセットボンベの使用期限は約7年 更新を考える

スポンサーリンク

まもなく東日本大震災から丸10年です。

 

当時、被災地周辺のみならず全国で防災用にカセットボンベを備蓄した家庭も多いと思います。我が家もそのうちの一軒です。

 

カセットボンベの使用期限は製造後7年

 

www.i-cg.jp

 

カセットボンベのトップメーカー岩谷産業のホームページによると、ボンベの使用期限は製造後7年。カセットボンベには内部にゴム部品が使われ、どうしてもそこが経年劣化してくるようです。

 

もちろん安全率は見ていると思いますので、多少7年を経過したからといっていきなり使えなくなることは無いと思いますが、10年前に購入したボンベはすでに3年前に期限切れ。

 

この冬は意識的にカセットコンロを使い、カセットボンベを消費するようにしました。

 

f:id:tamikiti67:20210307113936j:plain

ボンベは6本ありましたが残り3本まできました。

 

(築35年の賃貸なので所帯じみたキッチンで失礼します💦)

 

ストーブをつけている時には、ストーブにやかんをかけてお湯を作るのであまり消費できず、どんどん消費できるのは暖かくなってストーブを使用しないこれからの季節ですね。

 

使い切る前に、また新しいボンベを6本、万が一に備えて購入しようと思います。

 

[rakuten:thinkrich:10005226:detail]

 

ボンベは危険物だからネット通販では売っていないかと思いましたが、普通に売っているんですね。(でもかなり割高・・)

 

近所のホームセンターかドラッグで、楽天ポイントかdポイント使って購入しようと思います。

 

 

備えあれば憂いなし

 

地震の発生の少ない私の住んでいる愛知県ですが、昭和20年にはマグニチュード6.8の直下型地震、三河地震が発生し2,500人以上の犠牲者が出ています。

 

戦時中だったので軍の箝口令によりほとんど報道されることがなかったようです。

 

ja.wikipedia.org

 

 

水の備蓄もやっています。 

tamikiti67.hatenablog.com