まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

妻がブログデビューした

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20210321222311p:plain

 

 

妻は私がブログ書いていることを知っている

 

妻は私がパソコンで夜な夜なブログという日記を書いていることを知っている。

 

そしてブロガーあるあるの習性で、私は普段からいつでもどこでもスマホで写真を撮る。

 

どうせまたブログに載せるんだろうという疑いの目で私を見てくる。

 

そして一緒に旅行や外食に行った時、妻に写真ちょうだいと頼むことも多い。

 

 

ただ妻は私のブログを読んだことはないと思う。

 

正直、私の生きているうちはあまり読まれたくない。けっこういろいろ包み隠さず書いているからだ。

 

妻の知らない私の過去のことも少し書いている。

 

 

妻にブログをすすめる 

 

ところで私がブログで先月3,000円ほどお小遣いが入ったことを言うと、妻の目の色が変わった。

 

妻はお菓子が大好きでいつも食べたお菓子の写真を撮っている。そして懸賞に応募するのも好きで、何か当選するたびに記念の写真を撮っている。

 

私がそれで日記書いてお小遣い稼げばいいじゃんというとその気になったようだ。

 

 

はてなで作ってみる

  

そこで私がグーグルのブログサービスBloggerでちょいちょいとサンプルを作ってあげた。

 

Bloggerだとはてなと接点が無く私のブログが見られないと思ったからだ。私は仕事でBloggerは使っている。

 

けど、やはり「はてな」が慣れていて使いやすい。

 

Bloggerは初心者の妻には少し扱いにくいようだ。

 

もう一度はてなで作ってあげた。

 

タイトルはベタだけど

 

「〇〇子のお菓子日記」

 

「〇〇子の懸賞当選日記」

 

の2本。妻はその日それぞれ1本ずつ記事を書いた。文字数は200文字くらい。もう少し長い文章書いたほうがいいと思った。

 

 

デビューから1週間経過 

 

それから1週間が経過したが、記事は最初の1本のままだ。

 

記事を20本くらいづつ書いたら〇〇センスに登録してあげようと思っていた。

 

ブログはどちらかというと女性ユーザーのほうが多いから、うまくいけば化けるかもしれないと思っていたが、やはり無理だったようだ。

 

これも想定内である。