まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

カインズホームで買ったもの

スポンサーリンク

 

私のバイト先までは徒歩25分。自転車でもいいのですが、健康のためいつも徒歩で通勤しています。

 

そして足元はいつもメッシュ地の黒のランニングシューズ。黒なのでスラックスにもそれほど違和感なく、とても歩きやすいので気に入っています。革靴と違って蒸れることもありません。同じものを新しいの古いの計4足持っています。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

しかし難点は雨の時です。メッシュ地なので水たまりにはまらなくても、普通の雨の跳ね返りで水が中までしみてきます。

 

先月は通勤時に雨に降られることが多く、いったん靴が濡れると不快指数100%でした。 靴下の替えくらいは持っていきますが、靴の替えまでは持っていきません。

 

まだ帰りに降られるといいのですが、朝だといかんともしがたいです。

 

 

そこで長靴を買うことにしました。

 

f:id:tamikiti67:20210330183037j:plain

カインズには軽量でちょっとしゃれたレインブーツもありましたが、1,980円以上します。

 

いろいろ迷いましたが、最終的に買ったのはあのオカモトの軽半長靴のショートタイプです。定番中の定番ですね。カインズ価格で税込858円。安いです。

 

グレーや黒のスラックスにもそれほど違和感が無いんじゃないですかね。雨がひどい時はスラックスの裾も長靴に入れて、それほどでもないときは長靴の外に。

 

考えてみると人生で長靴を購入するのは初めて。今までなぜ買おうと思わなかったのか不思議。

 

 

いざ買ってみると使ってみたくてたまりません。小学生みたいです。

 

 

さっそく昨日雨が降ったので試してみました。わざと水たまりにジャブジャブ入りました。当たり前ですが濡れません。

 

しかしクッション性が良くなく、かかとから地面の硬さがビシバシ伝わってきます。あまり長時間歩くのには適していないかも。100均でインソールを買おうかな。

 

 

 

ちなみにバイト先で長靴で過ごすわけにはいかないので、バイト先に別の靴を一足常備しておこうと思います。