まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

カインズの防草シートが破れてきました

スポンサーリンク

 

耐久性4~5年の防草シートですが・・ 

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

2年前に実家の庭に敷いた防草シートが破れてきました。

 

f:id:tamikiti67:20210408203949j:plain

施工した当初の防草シート

 

f:id:tamikiti67:20210408204034j:plain

施工した当初の防草シート(全体)



商品の説明書きには耐久性は4~5年となっていましたが、防草シートの端から40㎝くらいの長さで破れが一か所ありました。

 

防草シートの上を車がのったり、人が歩いたりすることはほぼないですが、やはり夏場の直射日光や風雨で痛んでくるようです。

 

写真はとっていませんが最初は深緑色だったものが、色が褪せてきて白っぽくなったような気がします。

 

なんか5年は持たないような気がしてきました。

 

サンフーロンが良い

 

防草シートは一度敷くと確かに雑草は生えてきませんが、初期投資額がけっこうするのと施工する労力が大変です。

 

防草シートがボロボロになって撤去した後は、液体濃縮タイプのサンフーロンにすることにします。

 

 

昨年5リットル入りを購入して今も使っていますが、かなりの希釈倍率で使えますので思ったよりも広範囲に散布することができます。

 

そして葉に散布して、葉から薬剤が吸収され根まで枯らすので、散布した草しか枯れません。庭木などはかけなければ大丈夫です。

 

そして確実に枯らしてくれます。今回も2カ月前に散布した草は確実に茶色く枯れていました。散布後に発芽した雑草はまた緑色で生えてきますが、希釈液をまた散布してやれば枯らすことはできます。

 

希釈と言っても私ははジョウロに軽く原液をたらし、適当に水で薄めて撒いてます。庭は農地ではないので、そんなに厳密に量をはかって散布したりしません。

 

したがって散布作業はそれほど苦ではありません。庭の水まき感覚です。

 

しいて言えばこれからの季節は蚊が発生して刺されるくらいですかね。毎月実家に帰っていますが二カ月に1回ペースで散布すれば通年で雑草に悩まされることはなさそうです。

 

tamikiti67.hatenablog.com