まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

親のau3Gガラケーをかんたん4Gスマホに機種変更

スポンサーリンク

2022年3月3G サービス終了

 

auでは2022年3月31日をもって3Gサービスが終了しますが、84歳の母親が3Gのガラケーを使っています。

 

実家にもよく3Gサービス終了案内&スマホ乗換えキャンペーンのダイレクトメールが送られてくるようで、母親が何もしなくて大丈夫かと帰省するたびに言ってきます。

 

そこで今回、母親直筆の委任状と保険証を用意して、母の代わりに実家の最寄りのauショップに行ってきました。ケータイショップに行くのは5年ぶりくらい。事前にネットで来店予約しておきました。

 

www.au.com

 

最初は私名義に名義変更してNMP転出手続きをしようと思いました。とりあえず私の名義にして貸し与える形にしておけば、後々いろいろ対処できると思ったからです。

 

そして格安SIMに乗り換えようと思っていましたが、母親はけっこう長電話するようでカケホーダイが必要です。

 

そうなると格安SIMではちょっと不安です。

 

 

3Gとりかえキャンペーン

 

そこで名義はそのままで素直にauで機種変更することにしました。3Gとりかえ割(スマホ)/3Gとりかえ割プラスとのキャンペーンをやっています。

 

f:id:tamikiti67:20210408195150p:plain

 

 

機種代から合計で最大34,580円割引だそうです。

 

f:id:tamikiti67:20210408201250p:plain


 

そして母親が欲しいと言っていた京セラのかんたんスマホBASIO4の端末価格は34,580円。2万円くらいでも中華スマホならかなり高性能なものが手に入るので、ちょっと高いなあと思いつつキャンペーン割引適用で端末代は0円。

 

なんで割引額と端末価格が一緒なのだろう? まるでこれに合わせたかのよう。

 

ま、いいか。

 

 

月々の料金プラン

 

そして月々の料金は完全かけ放題+1GBのデータ通信で1年間は月々1,078円。意外と安いんですね。こちらは60歳以上シニアの限定プランです。

 

2年目以降は約2,000円になりますが悪くはないですね。(支払いは母親)

 

いちおう2年縛りですが、途中で解約しても違約金は1,000円ですので、1年後に乗り換えるか継続するか考えれば良さそうです。

 

その時に再び母親の委任状を用意してショップに行くのがが面倒ですが、今回手続きをしてそれほど面倒と感じなかったですね。

 

というのも予約のおかげで待ち時間ゼロ。また担当者が良かったのか、けっこう質問しても説明が的確で、提案内容も良かったです。

 

ショップもなかなか捨てたもんじゃないなと思いました。

 

ただ月額約700円の安心保障サービスだけは当たり前のようにつけられていましたので、それは外してもらいました。

 

データ移行はショップだと1,000円かかるそうですが、電話帳登録も15件ほどしかなく、家でかんたんスマホに登録しなおしました。