まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

他人の儲けが嫌いな人が多いようです

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20210412203355p:plain

 

バイト中にネットで情報収集していました。こんな記事が目に留まりました。

 

かつて大阪の台所とも言われた黒門市場の話です。

 

news.yahoo.co.jp

 

記事の一部を引用します。

 5年前、黒門市場を取材した時はインバウンド特需に沸き、平日の朝でもスーツケースを手にした訪日客らであふれていた。通行者数は1日当たり3万人に上り、通りをすれ違うことが難しいほどだった。店先でフグの刺し身を頰張る訪日客もおり、次々と新しい店が進出した。訪日客の急増に対応するため、吉田さんらはトイレ付きの休憩所を設置。菅義偉首相が官房長官時代には視察に訪れ、まさに「インバウンド集客の成功例」だった。

 ◇遠のいた日本人の客足

 だが、新型コロナの感染拡大によって商店街の風景は一変。5年ぶりに歩いた通りは「テナント募集」と張り出されたシャッターが目立つようになっていた。痛手だったのは、訪日客が消えたことだけではなく、想像以上に日本人の客足が商店街から遠のいていたことだった。

 「黒門に行っても外国人ばかり」「人が多くて品定めができへん」――。訪日客でにぎわっていた頃、吉田さんにはこんな日本人客の不満も聞こえてきていた。だが、急増する訪日客ばかりに目が行き、地域住民への十分な配慮ができていなかった。いつの間にか訪日客中心の商店街となり、吉田さんは「めちゃくちゃ反省点がある」と振り返る。

 

コロナのおかげで外国人観光客が激減し、苦境にあえいでいるというニュースですね。

 

厳しいヤフコメ民

 

ヤフコメでは辛辣なコメントが多く見られます。

 

コメント1

金に目が眩んで今まで繁盛させてもらった顧客を無視して訪日客ばかりを優先してきた報いはシャッター通りと化すのである・・・自分達の撒いた種だから。

 

コメント2

ずっと日本人からの不満を無視しといて、今更日本人に泣きつくのはどうなんでしょう。黒門市場もそうだし、忍野八海もそうです。

その地の名産でもないものをわざわざ取り寄せ、高額で売るという商売スタイルにウンザリしたので、日本人から信頼されるのは難しいと思います。

 

コメント3 

日本人をないがしろにした当然なる結果。
組合役員どもは責任を取って辞めて、組合解散して一から作り直せ。

 

コメント4

私は50代ですが、子供の頃から黒門はいいイメージがないです。それは、あそこは高いし店の人が偉そうって言ってた母の影響もあるのですが、インバウンド特需前に何度訪れても、近所の商店街の方がよかったです。

 

コメント5

まぁ、コロナが世界的に大流行して、こんな世の中になるとは
誰も想像できなかったわけで、自業自得のののしるのは結果論でしょう。

日本人より圧倒的にたくさんカネを落としてくれる外人がわんさか
来ている時に、誰が地元の日本人も大事にせよって言えますかね。
言ったとしても無駄でしょうし。

今は、反省しているようなことを言っていますが、
コロナが収束して、また大量の外人が押し寄せてくると
またボッタくりの商売に戻りますよ。

なんせ日本へ観光に行きたいという外人は世界中でたくさんいますので、
また同じことの繰り返しになるでしょう。

 

 

ほとんどのコメントが日本人客をないがしろにしてきたから天罰が下ったのだという論調です。

 

 

儲かる方にシフトするのは当たり前

 

今回たまたまコロナが発生してインバウンドの足が遠のいていますが、そもそも市場経済の原理として儲かる方向に業態変更してより利益を得ようというのは当然の経済活動です。

 

コメ主たちは自分たちが相手にされないからひがんでいるんですかね。

 

ヨーロッパの観光地に行ってもボッタくり価格ですし、いまどき観光客もちょっとググればボッタくりの店を避けることもできます。

 

あまりボッタくり過ぎると淘汰されますが、多少外国人観光客からボッタくれるなら、どんどんボッタくった方がいいんじゃないでしょうか。

 

今どき中国人やアジアの国の人たちも、日本人よりよっぽどお金持ちですしね。

 

 

貴重な外貨獲得マシーン

 

そしてコロナ前までは明らかに海外からのお客が増加して、観光は貴重な外貨獲得源として機能していて、まわりまわって日本全体がその恩恵を受けていたはずなんですね。

 

まあ中国から賄賂をもらった議員も出たカジノはいかがと思いますが、人口減少して経済が縮小していく日本で、いかに外国人にお金をおとしてもらうかはとても大事ではないかと思うんですね。

 

こういうコメントを見ると、つくづく日本人は他人が大きく儲けるのは大嫌いなんだなあと思います。

 

みんな内需だけでなんとかなると思っているんですかね。日本なんか沈みつつある泥船なのに。

 

結局のところ大儲けしていた人たちがコロナで窮地に陥って、それみたことか!!と大喜びしているんでしょうね。

 

 

市場原理に任せる

 

別に黒門市場が気に入らなければ、行かなければいいだけの話です。お客の支持を得られなければ淘汰されていくだけです。この商環境の激変にどう対応していくかは商店主の人たちの仕事です。

 

記事に出ている商店街組合の方も外国人にばかりに目が行き過ぎて反省していると言っています。別に黒門市場だけの特別な補償をしろと言っているわけではないですし。

 

そうコメントで叩かなくてもいいのにと思います。

 

私の考え方のほうが世間一般と比べて変わっているのかもしれません。