まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

ブラジルの羊羹?ゴイアバーダがけっこういける

スポンサーリンク

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

 

昨日の記事、ブラジル食材を扱うスーパーマーケットに行った続きです。

 

f:id:tamikiti67:20210426171231j:plain

このGOIABADA(ゴイアバーダ)という羊羹みたいな物体に目がとまりました。売り場ではパンやジャム、ピーナッツペーストなどと一緒に並んでいました。

 

内容量300gで、手に取るとずっしりとした重量感があります。異国風のパッケージ通り、裏のラベルを確認するとブラジルからの輸入モノでした。

 

 

f:id:tamikiti67:20210427170219j:plain

弁当、ガラナと一緒に試しにひとつ買ってみました。

 

f:id:tamikiti67:20210426200452j:plain

家に帰ってさっそく開封の儀です。妻と食べてみます。

 

包丁で切った感触は羊羹そのものです。

 

ひとくち口に入れてみます。食感も羊羹です。しかし予想通りというか

 

超甘いです。( ゚Д゚)

 

日本の羊羹の遥か上をいく甘さです。味そのものは果物のグアバですが、甘さはイチゴジャムが固形になったくらい甘いです。

 

パンにのっけてふつうにジャム代わりに食べられるんじゃないですかね。

 

f:id:tamikiti67:20210426200511j:plain

試しに冷蔵庫にダノンのプレーンヨーグルトがあったので、一緒に食べてみます。

 

うん、これイケます。酸味と甘さのハーモニー♪

 

翌朝、トーストにのせて食べてみましたが、ふつうにジャム代わりに使えます。ただジャムのように伸ばすことは難しいです。

 

一気食いするとえらいことになりそうなので、ちびちび食べることにします。でも食べるにつれ、だんだんはまってきました。これは美味いかもしれません。

 

 

ちなみにブラジルではそのまま食べるほか、ゴイアバーダとチーズを交互に挟んで食べたり(塩辛いのと甘いの組み合わせで美味しいかも)、ホイップクリームをかけて(マジか!)食べたりするそうです。

 

 

tamikiti67.hatenablog.com

tamikiti67.hatenablog.com