まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

51歳準社員 2021年4月の収支

スポンサーリンク

 

早いもので今年も1年の三分の一が経過しました。

 

f:id:tamikiti67:20210430194936p:plain

51歳準社員の家計です。準社員とはいうもののバイトです。時給で働き、ボーナス・退職金無しのお気楽非正規です。夫婦2人子供なしです。

 

 

収入の部

 

バイト収入

224,575円。3月分の給料で、手取りではなく額面です。3月は21日間の勤務で若干の残業がありました。このくらいあれば余裕でやっていけます。

 

株損益

66,310円のプラス。投資信託積立とidecoの資産残高の先月末と比較しての増加分です。含み益です。

 

アドセンス

グーグル大先生から振り込みがありました。前回の振り込みが昨年12月でしたので、4か月分です。

特に読者を増やす努力もせず、ブログのPV数は最近ジリ貧ですが、アドセンス収入はまあまあです。

 

セルフバック

アフィリエイトサイトのA8ネット経由でクレジットカード2枚作った報酬です。

 

ポイント

最近、楽天市場でモノを買っていないので楽天ポイントは1,300ポイントと少な目でした。その他はアンケートサイトのマクロミル、中部電力のカテエネポイントやdポイントなどです。

 

妻より

毎月3万円、妻のパート収入より家計に入れてもらっています。

 

 

以上、収入は354,000円ほど。悪くはないですね。

 

 

支出の部

 

光熱費

暖房も冷房も使わないので、ほぼ年間の最低レベルだと思います。4月は寒い日もありましたが、3月に買った灯油の残りがありましたので、灯油ストーブを使っていました。

 

通信・新聞費

家のWIFiを乗り換えたため、初期手数料を払う必要がありました。ちょっといつもより高くなっています。妻は1年間無料の楽天アンリミットです。

新聞は相変わらずまだ取っています。バイト先に持っていて、なるべくお昼休憩に読むようにしています。

 

家電・日用品費

ワイヤレスイヤホンを購入しました。調子いいので、もう一個買おうかなと思っています。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

娯楽費 

旅行は4月2日に青春18きっぷを使った高山・下呂日帰り旅行のみ。あとは妻との数回の外食など。映画には一回行きました。

 

帰省費用

高速代+ガソリン代です。

 

 

収支

支出は税金・社保が無ければ15万2千円。さらに家賃が無ければ2人で8万8千円(妻の個人的支出は除く)。かなり支出が少ない月となりました。

 

収支はおかげさまで16万1千円ほどの黒字となりました。これで車購入のためマイナス80万円スタートだった年間収支も黒字に転じました。

 

来月も旅行の予定はなく、自動車税の支払いはあるものの、それなりに貯金できる月になりそうです。