まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

泥沼0勝8敗の地元サッカーチームを応援しに行こうと思ったが・・

スポンサーリンク

昨日はバイトが休みで、もともとは近場でサッカーの試合を見に行こうと思っていました。しかし雨が午前中から本降りで行くのをやめました。

 

ゲームの行われるスタジアムには、いちおう屋根はあるんですが、けっこう雨が振り込む構造なので濡れるんですよね。雨に濡れてもいいくらい熱心に応援しているわけではないですしね。

 

わたしの住んでいる地域のチームはFC刈谷といって現在はJFLですね。J1, J2, J3の下で、アマチュアのトップの位置づけ。FC刈谷は昨年までは東海社会人リーグ1部でしたので今年からのJFL昇格組です。

 

FC刈谷はもともトヨタ系の部品メーカーのデンソー(部品メーカーと言っても大企業)のサッカー部でしたが、おそらくデンソーがトヨタなどともに名古屋グランパスのメインスポンサーとなったことから、サッカーから手を引きました。

 

その後、デンソーサッカー部は市民クラブとして引き継がれFC刈谷が誕生、現在に至ります。

 

f:id:tamikiti67:20210505183645p:plain

第8節が終わった時点で、FC刈谷は0勝8敗の最下位。昇格組ですのである程度苦戦は予想されていましたが、8試合で失点14に対し得点はわずか1点のみ。

 

負けてもいいのでファンももう少しはゴールシーンを見たいのではないでしょうか。ホームラン数ダントツ最低、チーム打率2割3分の貧打でイライラする中日ドラゴンズとかぶります。

 

昨日もしっかり0-1で負けました。

 

qoly.jp

 

 FC刈谷のメインスポンサーはこの地域でNo.1ドラッグストアのスギ薬局。3年ほど前からメインスポンサーだと思いますが、このままではスポンサーやめるんじゃないかと心配になります。

 

東海社会人リーグのころは試合数も少なく遠征も東海3県+静岡県でしたが、JFLでは試合数も多く、会場は全国ですので遠征費もかかると思います。スギ薬局のサポート無しでは無理でしょう。

 

JFLになってホームゲームで入場料は取ることができますが、観客は多くても500人くらいでしょうから、1枚1,000円の入場チケットで一試合50万円。厳しいと思います。

 

選手はスギ薬局をはじめスポンサー企業の工場やガソリンスタンドで働いて収入を得ている者も多いので、チームが選手に支払うお金はそれほど多くは無いと思いますが、それでも運営は大変でしょう。

 

早めにスギ薬局さんを喜ばせるような結果が欲しいですね。

 

スギ薬局と言えば、先日スギ薬局でお買い物しました。

 

 

f:id:tamikiti67:20210503200527j:image

 

5月3日までQRコード決済のファミペイが半額戻ってくるキャンペーンをやっていました。ファミマ以外の街の対象店舗で使用すると、買い物額の半額(上限1,000円)まで戻ってくるというものでした。

 

そして2,000円以上使用すると抽選で500名様に1万円のファミペイボーナスをプレゼント。

 

対象店舗のスギ薬局でフルグラ2袋とマイグラ1袋、いつも使っている花粉症用の目薬を買いました。全部で2,049円。

 

 

いずれも必需品ばかりなので助かります。

 

あまり使うことは無いと思いますが、ファミペイさんありがとう。

 

なんよくわからない記事になってしまいました。ネタがないんです(汗)