まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

のら猫保護活動

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20210528190049j:plain

某神社にやってきました。

 

f:id:tamikiti67:20210528190059j:plain

野良猫が住みついているようです。エサを勝手にあげてはいけません。

 

f:id:tamikiti67:20210528190105j:plain

どこにネコがいるのかと思いましたら・・

 

f:id:tamikiti67:20210528190114j:plain

いました。

 

f:id:tamikiti67:20210528190124j:plain

ここにも。

 

f:id:tamikiti67:20210528190135j:plain

こちらにも。黒猫が多いようです。

 

f:id:tamikiti67:20210528190144j:plain

 

 

f:id:tamikiti67:20210528190153j:plain

また黒猫がいました。

 

f:id:tamikiti67:20210528190203j:plain

人馴れしているようで、警戒はしていますが逃げ出したりはしません。

 

地元のボランティアが野良猫の去勢・避妊手術をして、これ以上数を増やさないようにすると同時に、死ぬまで餌やりを続けているみたいですね。

 

最近は動物愛護意識の高まりとともに、このような活動を行っている団体も多いのでしょう。

 

f:id:tamikiti67:20210528192903p:plain

 

しかし、いっぽうでブリーダーはどんどんネコを繁殖し、ペットショップは子猫をガンガン販売しています。ブレーキ踏みながらアクセル踏んでいるようなものですね。

 

儲かるから参入する業者も多いのでしょうが、何らかの規制はできないかなと思います。

 

また購入する側のモラルと覚悟も問われるのでしょうね。

 

f:id:tamikiti67:20210528192936p:plain

ここだと餌がもらえるからといって、また誰かがここにネコを捨てなければいいんですけどね。 

 

tamikiti67.hatenablog.com